2009年02月04日

生姜蜂蜜でポカポカ♪

寒い日が続きますね。
生姜がカラダを内側から温める効果があるってんで
冷え性の女子の中には、何にでも生姜を入れて食する

「ショガラー」

なんてのが増えてきているようですが



マヨらーとかに比べたらまだヘルシーな感じがするので
全然OKなんですけど

ってか、どっちかってとワタシもショガラーになってもいいかも?


欧米でも、
「ジンジャーエール」とか「ジンジャークッキー」
「ジンジャーブレッド」伝統あるお菓子や飲み物に
生姜はたくさん使われているくらいだし

多分、生姜は食べ過ぎてもあまり健康を害するとか無さそうに
思うんですけど・・・どうかな?



ただ、「ショガラー」を名乗る人の中には

「MY生姜チューブ」を持ち歩いていて、

「喫茶店とか入っても〜、飲み物に入れちゃったりぃ〜」

なんて言っているのをみて
「んげ」
と思ったのです


すりおろしたての生姜をミルクティーに入れると
確かに美味しいのですが
チューブ生姜はいけません、チューブは!!!!!

一度やってみて、そのまずさに
「2度とチューブ生姜は飲み物に使うまい!!」
と決意したくらい、


まじまずいって!!!



防腐のために、ミョウバンとか僅かながらに酢とか入ってて
それが紅茶の香りも味も台無しにしてしまうんですねぇ。

(生姜を大量に入れたら紅茶の香りも味もへったくれもないのではありますが…てへへ)

ほんと、


「んげ」


な味だった・・・・・(-_-;)



チューブ生姜を使うのは、食べ物系統にしておいたほうが無難です!



で、作ったのが


『生姜蜂蜜』




量は適当に、

生姜をどどどど、とおろし金ですりおろして
ばーーーん、と蜂蜜のなかに放り込んでグルグル、おしまい。


紅茶をいれる度にスリスリして、という手間を省いちゃっただけのことです


紅茶でなくて、
ホットミルクにちょっぴり、とか
白湯でそのまま生姜湯、とか
ホットケーキとかトーストとかに塗ってみたり・・・
いろいろ楽しめます♪


ワタシとしては珈琲にはイマイチ、だったんですが…

ちょっと鼻水かしら、っと思う時に
葛根湯と生姜蜂蜜湯でほっこり、ゆっくり休んだら
かるい風邪引きなんてへっちゃらですぞ。



posted by はね吉 at 14:28| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

