2010年01月10日

十日戎

西宮戎神社の神事、福男選びは
季節のトピックスとして全国区の話題になりました。

甲子園が故郷のワタシにとって、地域(かつての庭)の話題が全国区になるのは
たとえ「珍」がつきそうなことでもちょっと心が浮き立つような気分になるものです。



昨日の宵戎に地元の小さな恵比寿神社に行ってきたのですが
総本社である西宮神社に、また行きたいなぁ…と思いました。

マグロに5円玉貼付けたい☆



そこで一句。






えべっさん露店がさらえる零れ福


あのおでん屋さんの湯気、暖かそうだった…
およそ唯一、映像効果のための開店なんでしょうけど、

福男候補の人達が殺到して、実質一番福が舞い込むのは
このおでん屋さんじゃないのかな―――――なんて。
posted by はね吉 at 10:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱた川柳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137887289
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

