2010年01月12日

成人式

平成も『成人』したかと世に問うて



平成22年、というよりも
「成人がすべて平成生まれ」というほうが
へええ、と
もう20年たったかね、という気になるもんですね。


と、いうよりも


2010年、のほうが明らかに馴染みがあるのは
シューカが2000年生まれ、という以外にもある気がします





毎年「荒れる成人式」が、これまた季節のトピックスになって久しいですが



今年はどこかの市長さんが
挨拶をする途中で
壇上に上がってきて騒ぐフトドキ者に対して

大きく一喝し


「君たちの行為が、多くのここにいる同期生にとっても
かなり迷惑になっていることを心得るべきだ」

みたいなことを言った時に


その、多くの同期の新成人の皆さんが
多くの拍手をもって賛同していたのが
うれしかったな、とおもいました

そうそう、そんなKYな奴は、同年代で「恥ずかしい奴」の
烙印を押してやったほうが、その子のためになる。



それから、


昨日の報道ステーションで
新成人の刀鍛治修行中の青年を取材していたが

修行中は給料が出ないので、
実家から最低限の仕送りをしてもらいながら
3食自炊して、携帯電話も無い生活をしながら
日本伝統の刀匠になるために

一人前になる前には、酒もタバコもしない、と決めて
同窓会に参加している姿は
とてもストイックなものを感じました。



師匠のいう、「その人の人生がそのまま刀にあらわれる。
素晴らしい人生を過ごして来てるなら、
その刀は、そのまま名刀になる」
と言っていたのも、うなずける気がした…


その人の、生み出す物そのものが
すなわちその人そのもの、というものが
ワタシにはあるのか。


2回目の成人式もウン年前に終えたワタクシですが
(ちょっと懐かしい響きですな)
「生み出せるもの」もなく「成熟」の程度もあやふやで
いまだ迷走状態のワタシ。


・・・平成の世も、そんなところでしょうかね。
ちょっとずつ、オトナをめざしたいもんです。



posted by はね吉 at 10:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぱた川柳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138070080
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

