2007年01月08日

予算1万円の成人式

例年、騒動や逮捕者が出たやら乱痴気騒ぎの話題しか見なかったような
成人の日ですが、感動の成人式の様子を見ることが出来て嬉しかったです。
夕張市:「成人式どうにかして!!」新成人の訴えに共感
夕張市:成人祭に新成人91人出席 全国から励まし

テレビのニュースを見るたびに、こんなこと(あまりに良識から外れていて、情けない映像)を「情けない」と言いつつ報道するのって
本当に正しいのかしら、と思うことが多いです。

倫理で縛るわけではないけれど、
「子どもへの影響が悪い」とかいうのであれば始めから
影響を受ける子どもが見ない時間帯に流せばいいし
NHKばりに自粛するようにしたらいい。
(紅白では歌手選出の段階から失敗したみたいですがあせあせ(飛び散る汗)

視聴率を稼げれば、何を放送しようがかまわない
「この酷い状況をみて、あなたは何を感じますか」
・・・・気分が高潮して、自分もやってみたいと思いました・・・なんてことだって、きっとあるはず。

今年の成人式の映像は、沖縄以外は準備が無かったのか
騒動の様子は目にすることが少なかったのですが
それが「ニュースの基本」なのかもって思いました。

現代人は、センセーショナルな映像を求めます。
だんだんと過激なものを求めるようになってきたように思います。

若いうちはそれでもいいけど
年取ってくるとしんどくなってきてすぐにチャンネル変えるのよ。
もっぱら、NHKだわぁ

・・・とはお姑さんの談。

さて、夕張市の新成人の皆様。
日本中で一番豪華な、有意義な、温かい成人式を迎えられて、
本当におめでとうございます。
きっと、その意志を受け継いでいく青年たちが
夕張市を盛り立てていくことだろうと希望を見ることができました。
それは若い人ばかりでなく、
夕張を愛する全ての人に伝わったことだろうと思うのです。
おめでとうございます。
そして
がんばってくれてありがとう!


posted by はね吉 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | いいかも〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31057297
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

