2007年02月14日

みんなが、好き。

昨日、「こだわりdining玉輝」さんに行った時のこと。

ウチの家族とお世話になってるNagataさんとで食べておりました

シューカは、相変わらずお店のお姉ちゃんが大好き
(初対面にもかかわらず)
だって、みんなニコニコしてくれるから。

そりゃそうですよね、お店に来てくれたお客さんに
無愛想でお迎えする、なんて
今時「頑固な寿司屋さん」でも少ないかもしれない。

その時のたもうた、シューカのひとこと。



「何でシューカのこと、誰もが好きになるのかなあぁ?!」


・・・・えっ、なんて?


「だって、会う人みんなシューカに笑ってくれるんやもん」




……一同、後ろにコケました。
(Nagataさん「でた〜っシューカちゃんのブログネタ発見!!」)



幸せだねえ、シューカ。

人の心の表裏とか、社会通念がどう、とか
そんなことを全く知らないでいる、ということは

愚かなことかもしれないけど
すごく幸せなことなんだろうな、と
つくづく思ったよ。

「笑ってくれる人は全員、ワタシのことが好き」
そう信じて生きていけたら、どんなにシアワセだろうか。
どんなに、世界は平和で、輝いているだろうか。


現在6歳のシューカが
そんな世界観を持ち続けているってことは
親として
誇れることなんだろう…

「そんな甘い世の中じゃないよ。信じていたら馬鹿をみるよ」
「騙されないように、いつも注意していなきゃ」
大人になると、そう思う。

今のところ、そう教えずに済んでいることは
他人様と良い関係を結べていた結果なのかもしれないので
皆さんに感謝、なのです。

あかちゃんの頃から何かと
知らない爺ちゃん婆ちゃんに声をかけて貰えて
「人見知り」という言葉を知らずに来ているシューカ。
誰彼と無く声をかけて、友達になろうとしている姿をみると、

今の世の中、ちょっと不安になる。

4月から小学生。
世界が一気に拡がる。出会う人のタイプも多くなる。

出来れば・・・
願わくば・・・

出会う人みんなに、好かれるシューカでありますように…
出会う人みんなが、いい人ばかりでありますように…

かなしい、さびしい現実を、教えなくてもよい世の中でありますように…


posted by はね吉 at 01:32| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
飯食いに行ってたん?
あの「気の毒なほど細身」の人と?
ふ〜ん。
「シューカ アイドルやもん。」、、、ニコッ
旦那ちゃんも「寿司屋で魚釣り」かいな?
わさび付き  しゃり付きの魚が釣れたやろ?
ハハ
Posted by 照長土井 at 2007年02月14日 06:47
nagataさん、パワーアップしてました。はは。
旦那ちゃん、釣った魚に、餌はやりません。
(やっとるやろ!って言いそうですが)

シューカは最近、アイドルっぽいポーズとかして
母は内心「キモ!」っと思っています。
かわいいんですけど、本当になりたい、とか言われたらイヤですよね・・・
Posted by はね吉 at 2007年02月15日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33628656
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。