2007年04月09日

誰か、ワタシに、地球を下さい。

自分の手首に、地球が回っていたら…?

???な問いかけですね。
こんな腕時計が発売されたそうです。

エキサイトニュース コネタより引用
手首の上で地球が回る、そんな不思議な時計があるという。
「Think the Earth プロジェクト」が販売する「地球時計」がそれ。皆が宇宙飛行士の気分で地球のことを考えたら、何かが変わるのではないか、と発案したものです。『地球/母なる星』(小学館)という写真集に感動したことがきっかけで、『身に付ける地球』というアイデアをずっと持っていました
半球形のきれいなガラスドームの中で、小さな地球が反時計回りに24時間で一周する。これは地球の動きと全く同じ。時計回りに60分で一周する分針と合わせて時刻を知ることができる。
「宇宙船の窓から見た地球をイメージしたデザインになっています。腕を一杯に伸ばしてみてください。ちょうど、月面から見た地球と同じ大きさになります」


別段、「宇宙飛行士になりたい」とか天文に興味があるとかではないのですが
今、何時何分という正確な時間がわかる、ということよりも

こんなちっちゃな地球のなかの、
もっともっとちっちゃなちっちゃな自分。
でも思いを大きく大きく持てば
愛でこの地球を包めるんじゃないか、って考えられるように

常にそんな想いを持ち続けられるんじゃないかって
思って・・・

おおきな、やさしいきもちに
なれそうな、きがして。



余談ですが
ワタシが初めて持った腕時計は
父がプレゼントしてくれたもので
白い文字盤に赤い数字
小さな赤いハートの中に
秒針代わりの白い玉が
ちとちとちとちと…と、時を刻んでいました。
スイス製のもので
修理を重ねましたが部品がなくなってしまい
10年以上使いましたがとうとう動かなくなってしまいました。

あまりにかわいいので
いまも何処かに置いているはずです。

それ以来、腕時計はなにかちょっとかわいい、
他にないデザインのものを探してしまいます。

そんなワタシにぴったりの、腕時計。
とっても、とっても
欲しいのです〜!


posted by はね吉 at 22:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いいかも〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38298540
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

