2007年07月05日

修行が足りん!

人間関係って、むずかしい。

「そんなの、楽勝よぉ」
なんて言ってるヒトって、なんか信用できない。
実は、つきあってる相手の心の中の事なんて
全く気にしない…気が付かないまんまで来てるだけじゃないの?って。

「言いたいこと言わないで我慢して、ストレスを溜める」
ことはイヤ、か
「自分の言った事で相手がストレスを溜める」
ことがイヤ、か

どっちもイヤだけど
どっちを優先してるタイプですか?

親しく親しく、兄弟とか恋人みたいに思っていた人が
いつの間にか、
自分以外のヒトのほうが良かったのか
自分のことがウザい、重い、って思ったのか、

離れていったワケも聞けないまま
黙って見送ることしか出来なかったり…

そうかとおもったら
あらゆる友達から離れて行かれて
でも、離れる人はウッチャッテおいても
最後、この人だけには…と
すがるわけでなく近況をそっと伝えてくれる
その最後の一人に選ばれていたり。

ひとりひとり、ザルというか…「ふるい」を持っていて
あるとき、
数いる「関係者」をふるいにかける。

その網目をすり抜けてしまわずに
その人の「ふるい」の中に
ワタシは残るのか?落とされてしまうのか?

自分が、落とされるとは思ってなかった。
自分が、残るとは思ってなかった。

この歳だから、そんなことで
一喜一憂するのだろう、とも思う。
もうしばらくしたら、
人間関係に達観して
心乱されることなく、流れに身を任せられるのだろう、
と、思う。

残るか、落ちるか。
それは「そのひと」にどれだけ心込めたか、の
答えなんだろうか。
「そのひと」が自分にどれだけ心込めたか、の
答えなんだろうか。

・・・

まだまだ、修行がたりない、ワタシです。

posted by はね吉 at 01:05| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46778246
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

