2007年07月22日

ぬか漬け楽しいね

このごろマイブームはぬか漬けです。
旦那ちゃんがもらってきたお漬物にぬか床もいっしょについていたので
じゃあちょっと拝借して、我が家のぬか床も作ってみよう、ということになりました。

キュウリ、ナス、ウリ。ニンジンもやってみました。

植物性乳酸菌がとれるので、お腹の調子も良くなるし、
やっぱり簡単浅漬けとかよりも味わい深くて美味しいかも?

でも、シューカにはまだイマイチ気に入ってもらってないようです。

タッパーに冷蔵庫、でやってます。

漬けたらおいしい野菜、ほかにあったら教えてくださいるんるん
posted by はね吉 at 12:41| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
継続が苦手な私はぬか漬けを何度挫折したことか・・・。
最近はもっぱらキムチ作りに励んでいます。
キムチはその都度、薬念という辛いペーストを作って漬けるので毎日かき混ぜなくても、2週間分ぐらいまとめて作ってしまってもOKなのです。
発酵して酸っぱくなったら、豚キムチや鍋料理に使います。
私はキムチを食べるようになってから、少し体脂肪率が減りました。
うちも子どもは全然食べません。(ぬか漬けも梅干も漬物類全般的に好きではないようです)
韓国ではキムチを洗って子どもに食べさせるそうですよ。

Posted by みちこ at 2007年07月22日 20:37
キムチですかぁ〜いいね〜

キムチは植物性乳酸菌に加えて
唐辛子のカプサイシンパワーですからね、
ダイエットの強い味方でしょう。

しかし子どもってやっぱり漬物類苦手なんでしょうかね?

洗ったキムチは辛くないのかな?
Posted by はね吉 at 2007年07月23日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。