2007年09月09日

虫捕り

20070909155111.jpg
只今はまってます!
posted by はね吉 at 16:15| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

捕まえた!

20070909155220.jpg
バッタ捕まえました
posted by はね吉 at 16:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バッタ

20070909155321.jpg
結構でかい
posted by はね吉 at 16:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「狭いよ〜」

20070909160204.jpg
とでも言いたげな虫くん達。
ちゃんと逃してあげるからね!
posted by はね吉 at 16:13| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

バッサリ。

今日は美容院にて、カラーとカットをしてきました。
もう、4〜5年ぶりに襟足丸見えの短さになりましたわ。

美容師のお姉さんとも話していたんだけど、
今日までの髪の長さって人生初だったんですよ。
(鎖骨の下あたりまで)
ワタシの顔の形は「ちょっと長めのタマゴ型」でして
髪を束ねるためにひっつめているとどうも面長なんですね。
アレンジにも限界があってそのうち、
「自分の長い顔」に飽きてくるんです

で、
「ぅも〜〜〜う、がまんなら〜〜〜ん!!」
バッサリ、となるんです。

ばっさりいく、となったら決心は固く、
美容院ではかなり喜ばれましたよ。

「切る、といっても毛先揃える程度やし、お客さん自身も悩み悩みだから、こっちもビクビク緊張しながら切るんよね。
カットには自信があるんやけど、悩む心配なく切らせてもらえるなんて、嬉しいわ〜」って

ワタシとしては、周りの反応含め、楽しみだったりするんで
長く伸ばしていた時ほど極端に短くしたくなるんですな。
ほんとに、アマンジャクです。

でもまあ、いろいろウツウツと引きずりまくっていた気持ちと
スッパリ決別するためには、
髪をバッサリいくのは効果的、です。
失恋すると女の子は髪を切る…といいますが
『女の命』髪には『情念が宿る』のかもしれませんね。

さて、ワタシもバッサリスッパリいけたんで、
秋に向けてがんばりまっせ〜るんるん
posted by はね吉 at 00:23| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

夏は逝くのね。

やっと朝夕だけ、過ごしやすくなってきましたね。

不思議なもので、あれだけの暑さで9月もさぞ暑かろうと思って覚悟しているのに
9月に入った途端、コオロギの鳴き声が聞こえてくるんですね。

したら急に、「秋だな」なんて思ってしまう

夏の「音」「匂い」・・・
セミ・・・どちらかというと、ヒグラシが好きですね
蚊取り線香、線香花火、ソース焼きそば。トウモロコシ。

秋は?
コオロギ。鈴虫はどちらかというと、夏系。
校舎に響く、吹奏楽部の音階練習。
焼き芋屋さんの、「ピーーーー」じゃなくて「ぽーーーーー」の音。
落ち葉焚き。
秋刀魚。

日本人、なんだな。

今年は春に小学校の運動会が済んでいるので、
この酷な残暑に練習、運動会をすることがないので助かります。
「運動会対策」のスポーツグッズ(子ども用)の売出しが始まってます。

で、シューカの新しい運動靴を買ってきました!
身体測定もあって、身長が多分、114cmくらいになったみたいです。
「164cmやった。」「あれ?140cm?」
・・・それは高すぎやろ。
4にこだわっていたので、およそ114かと。

・・・・シューカは数字がイマイチ得意じゃないんです・・・

結構、大きくなりました!!

「今日ねー、学校の森に遊びにいったらね、まだ蚊がいっぱいおって
虫除け塗ってなかったから、『かまれがまれ』やったわ〜」

・・・さんざん咬まれた、ってことか・・・

それにしても、『かまれがまれ』って・・・

新鮮な響きです・・・
posted by はね吉 at 01:24| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

夏休みボケ。

図らずも、「夏休みをとってしまいました」状態でした・・・

今年の夏は予想通りの?予想外の?酷暑でしたね
暑さには強いはずだったさすがのワタシも、エアコンの力に頼りきってしまい…

地球温暖化防止とか
省エネとか
言うとったら熱中症で死んでまうわっ

とばかりに使い込んでました・・・

打ち水対策もやってはみたものの。
焼け石に水、ってかんじでしたね
あれってどの程度撒きゃいいんだろ。

さて、今日から新学期。
始業式と避難訓練で早い帰宅のシューカは
なんだか帰り道ずうううっと怒りっぱなし。
文句たらたら。
久々の学校で気疲れしたんだろうか・・・

で、昼ごはんのあとは
だらだらごろごろ・・・
明日から毎日3時までなんだよう?

ワタシは「毎日弁当作り」から解放されてヤレヤレです。
でもなんだか今頃夏バテで…(食欲は除外します)
明日から毎日学校なんだよう?

がんばらな〜〜〜〜
posted by はね吉 at 14:54| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

ラジオ体操筋肉痛

夏休みが始まって1週間が過ぎました。
今、毎日6時に起きてラジオ体操に付き合っています。

妹(体育教師をしてます)に、「正しいラジオ体操の仕方」を教えられて、タラ〜ンタランやってる小学生の後ろで、バッキバキムキムキの体育大学仕込みの体操をしています…

シューカはこの頃さすがに「何か頑張りすぎてて、おかしい」みたいな事を言い出しました。

…シューカに言われるとは思わなかった…

そうさ!
頑張りすぎて確かに筋肉痛になってるさ!

何かみょ〜なのもわかってるさ!

でも、体が喜んでる感じが、するんだよな…
確かに筋肉痛だけど、背脂?の辺りが
ち〜とばかしカチッ、となってきた気がするし
肩こり、背中のコリが解消されてるし

普段運動不足なのが少しはマシになってるかな、と。
筋肉を意識して動かす、って、ジムに行ったりしなくても
普段の動きの中で簡単に出来ること。
わざわざ高い会員料金払わなくても…
と、思うのだが。



とは言っても、今週いっぱいでラジオ体操はおしまい。
シューカ…まだウチでしよう〜とか言い出すんだろうか?
そうなったら、「ええ〜っ」って言うんだろうけどね、ワタシ…
posted by はね吉 at 17:21| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

ラジオ体操始めました

今日からラジオ体操〜!!
1年生なので、一緒に参加です。

普段動かしていない部分をしっかり意識するために、
真面目に体操しましたよ〜

そしたら、腕のぶんまわし、とかするたびに

「グキグキッ」とか「ボキッ」とか

可愛くない音がいっぱいして・・・

朝からヘコんでしまいましたわ。

第2体操くらいで
左の肩・背中がすごく凝ってる!!とか
やっぱり骨折した右鎖骨の影響で、か
ちょっと腕回しが痛い、とか

カラダの、筋肉の衰えとか、ぜい肉のつき具合とか
再確認せざるをえませんでした。。。

。。はぁ。

で、そのあと弁当作って学童に送って
すぐに仕事にはいって・・・

仕事終わったら郵便局にいって払い込みして
そこから直で迎えに行って、習い事に送って
買い物にいって、家の用事ちょっとして、
習い事に迎えに行って、晩御飯作って
…、…、…、…

はぁ。

おやすみなさい!!



posted by はね吉 at 00:51| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ささやかながら。

・・・「どやねん」なことばかり、ですな・・・

ブログのテーマに、なんて思っている次から次に
「ひぇ〜っなんやそれ!」なことがどんどん起こって。
あっという間に「過去のこと」になってしまう。

次々とんでもないことがあって
ワタシのアタマでは消化しきれませんことよ。
自分自身のことでもイッパイイッパイなのに。

とりあえず、気にしているのは
「中国産には要注意」
それから
「行列して争奪戦して手に入れたエコバック
 はたしてカッコイイのでしょうか?」
「『どんだけ〜』って関西では流行ってないよね」

・・・支離滅裂でつね。

でもまあ、

自分の中の自分を裏切らず、誤魔化さず、逃げず
ひとに誠実に、親切に、正しく
明るく、元気で、楽しみつつ

喜びも悲しみも、不安も怒りもすべて
自分のこととして味わいながら
だから「生きている」って素晴らしいね、と
相対する人と語り合える自分でいたい。

そのための
日々の暮らしを
まっとうに、積み重ねていこう。

いろんな世迷言や雑音や呪文の中でも
確かなものを探していく目をもとう。

大きい事を言うようですが
ホントは
ささやかな、
ちっちゃな決意表明です。

まずは・・・
明日からシューカのお弁当生活!
ちょっと気合入れないと・・・
ラジオ体操もあるし。

たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

ああ〜〜〜この夏、乗り切れるんだろうか?!(すでに弱気・・・)
posted by はね吉 at 00:19| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

オシリ拡大図

20070718075355.jpg
テンのオシリです。
肉球もバッチリ☆
posted by はね吉 at 12:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のしイヌ

20070718075255.jpg
足の短い犬は…かどうかわかりませんが
くつろぐ姿勢はいつも、後ろ足を放り出してペタンコになってます。

「のしイヌ 」状態のテンちゃん。

ただいま水牛のツメ、というオヤツに御執心。
歯垢がキレイに落ちますよ♪
posted by はね吉 at 12:32| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

シューカ熱発!

3連休最終日。
台風の影響で何処にも遊びに行かなかった我が家
(旦那ちゃんはもちろん釣りに。)
(ってか、3連休だからって今までも何かイベント事のある家庭ではないが)

そういえば
昨夜は今年初の花火をしましたな。
テンちゃんが花火がシュワ!っていうたびに
わわわわわん!
って吠えてましたな。

そのうち、煙にむせたシューカ、ケホケホいってたのが
今朝になって、熱発につながってしまいました…

とはいっても
今日までに
体調がどうも「疲れが溜まっているにちがいない」状態だったのですよ。
3月以来飲まなくても良かった「じんましん止め」の抗ヒスタミン薬
2晩続けて飲んでたし
(シューカはワタシと同じで、疲れが溜まるとじんましんが出ます)
なんかよく鼻かんでたし

「休日の前だからって」夜更かしして
「休日だからって」早起きして
そらあんた、睡眠不足よ、って。

37.8〜38度くらいをふらふらしています。
アイスノンして、熱冷まシートして、おかゆ食べてグーグー寝てます。
おとなしいシューカは、なんかいつもよりカワイイ…?です。

それから

いつのまにか
背も随分高くなってるし体重もちょっと増えてるし
今日まで「日常」に着いていくのに必死で
しみじみ感じている余裕がなかったな、って
思って。

時々、風邪をひいたりするのも
生活を振り返るのに
いいコトなのかもしれません…
posted by はね吉 at 16:02| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

あ〜めがふ〜ります、

今年の梅雨?は両極端、ですね〜

まったく降らないか、
降ったらふったで集中豪雨か、スコールか。

この三連休は台風さん(なんて敬称つけるのはどうかと思うほどの被害が出ていて、水害の渦中にいる方々には申し訳ないですね)
もごいっしょで
こんな時に「海の日」だからって
大荒れの海になんて行ったらとんでもないことになるし
だいたい
「海の日」だなんていうことすら忘れられていそうな
ハッピーマンデーの「祝日の無意味化」をしみじみと感じる今日この頃です。

水害の渦中にいて、避難所生活を余儀なくされている方や
過去に経験されたかたにはほんとに申し訳ないんですけど

ワタシ、台風とか大雨とか、血が騒ぐんです・・・

空が真っ黒のどんより雲で不安な気持ちにさせられて
今にも大粒の雨が落ちてきそうなとき。

例えば競馬で
GTレースの、それこそ有馬記念とか、
そんなゲートインの時よりも
ドキドキワクワクしてしまうんです。

アスファルトをバチバチと叩くような雨、
轟いた雷鳴のあとに残る、鼓膜が痺れたような音、
そんな時に
レインコート1枚だけで、濡れるのを気にせず踊りたい。

野球場で、突然の雨で試合中断。
誰もいない、シートを敷かれたグラウンドで
ファンサービスのためにスライディングをする選手や
球団マスコット達。
あの中に、紛れ込みたい!

あまり役に立たないようなペラッペラのレインコート1枚で
雨風にもみくちゃにされながら
スッゴイ濁流の前とかで
顔を引きつらせながら台風中継しているアナウンサーとか。
かわいそう、とか思う前に
ちょっとうらやましいと思ったりする。

まあまあそんな人、ぼちぼちいるみたいですよ。
うちの旦那ちゃんも、その一人です。

posted by はね吉 at 18:30| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

いつもありがとうです

どうも〜
いつもご愛読いただきまして、ありがとうございますぅ

いつも更新時間が深夜なのですが
アクセスの解析で見ますと
主に深夜…あるいは朝方にご覧になっている方が多数のようです。
ありがたいことです。

そして、ブックマークして下さっている方も多く…
すごく、励みになります!
ありがとうございまするんるん

これからもよろしくお願いします黒ハート

それから…ちょっと足あとなど残していただけたら
むちゃくちゃ嬉しいだろうな、と。

がんばるぞ〜ぴかぴか(新しい)
posted by はね吉 at 00:30| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

寝言大将

シューカは、保育園時代は「寝言大将」でした。
小学校に通うようになると活動量が倍増した為か
ほんとうに熟睡していて
寝言の発生率も低下したのですが(反比例、ですな)

そりゃ毎日、爆笑モンの寝言だったのです。
保育園のお泊り保育のときには
先生が「おもしろかったので、私が寝られませんでした」
っていうくらい。

シューカも自分の事ながら可笑しいと思っていたらしく
「昨日の晩は何言ってた?」と
話してやるとキャーキャー笑っていたものです。

「寝言日記」真剣につけようと思っていたのですが
その前にあまり言わなくなってしまって、ちょっと残念。

その、シューカのはなしで
寝言とは関係なくちょっと可笑しかった誤解のはなし。

「好きな食べ物ってなに?」
「えっとー、お豆とね、お芋とね、みずみずしい野菜とね、
 それからジンナイ。」
「陣内はちゃうやん」
「いや、お店の茶碗蒸しとかに入ってるやつやん」


 …


「それ、銀杏(ギンナン)やん・・・」


ちゅどーーーーーん
posted by はね吉 at 00:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

ただいま発表ちゅう〜

20070628141225.jpg
遅ればせながら、授業参観の様子です。
「いきものくいずたいかい」でした。
この課題に取り組むために、2週間くらいかかっていたような気がします。
想像するに、
@図鑑を見ながらクイズにしたい生き物を探して、クイズを考える
A写真をよくみて、絵をかく。
(先生のチェックあり。何度か書き直す子もいたらしい)
B問題を自分で書き、裏に貼り付けて、音読練習。
C発表の仕方を教わり、練習。

あ〜、これが「統合的学習」なんかな、でした。
国語だけでない、いろんな学習要素が関わりあって絡まりあって
すべての面が身についていくのを目指しているのね、と。
確かに時間がめちゃかかるな〜と思ったし、
点数に表しにくい学習効果やな、と思った。
小学校低学年位では一つ一つに時間がかかるし、
現場の先生がいかに子どもを観察し、評価の眼力がものをいうな、
ご苦労さまな仕事だ〜!とあらためて思ったよ〜

…これも一種の職業病か…
子ども全体の表情やらとりくみの意味やら見ながら考えてしまう…


ちゃんと我が子をみなさいっ
posted by はね吉 at 01:49| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

梅雨空の憂鬱

洗濯もの、干そうと思ったら大雨…

梅雨らしい、を実感しましたが。

「授業参観」話、書こうと思ったけれど
ちょっと滅入ることがあって書けてません・・・

梅雨らしい、を実感してますが。

すっかり雲が晴れて、
心のなかが整理出来るのは、何時になるんだろう・・・

自分ではなかなか出来ない事情。
あのひとからの、「言葉」を待っているのですが
それを
知ってか知らずか、静まり返っています・・

昨日の突然の雷雨のように
ぶちかましたい、気分でもあります・・・

どうしたら、いいの。
どう、したいの。

待っているのよ。
posted by はね吉 at 12:04| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

いろいろな1日

今日は・・・

シューカの、2回目の参観日でした。
午後からの授業だったので、午前中は

髪をカットしてきました美容院

前に行ったのはカラー込みで3月中旬。
かなり髪も伸びて、
はね吉史上最長?で 背中に届いていました。
ホントは、ずうっとショートなヒトだったんだよ。
伸ばしていても、肩を過ぎたあたりでイライラしてきて
突然刈り上げたりして
周囲にいらぬ勘繰りなどさせてしまうことが多かったんです

「どうしたん!なんかあったん?!」って。

失恋、とか?

今回は誰も「失恋?」なんて聞かないさ。
それもなんか当たり前なんだけど
青春も遠くになりにけり、ってカンジで
さびしいわね・・

まあ、仕事の便宜上、ちょっとくくるくらいがいいので
それに夏は襟足が長めにあるほうが日焼けしにくいし
刈り上げにはなってませんが

シャンプーがラクになって、快感黒ハート

その美容院で、
3月まで同じ職場にいたバイト君が
通信で美容師の勉強をしつつ社員として修行しているのに会いました!
シャンプーしてもらって、マッサージしてもらって、
今までで一番、気持ちいい力加減で。
がんばれ〜って声かけてきましたよ。
照れるけど、なんか嬉しいよね。

さて、で、授業参観。
そのあと、救急法講習会があったんだけど、

今日はもう、眠いので
また明日に!

すいません〜眠い(睡眠)
posted by はね吉 at 01:04| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

学校のプール

1週間遅れて始まった、学校のプール授業。
1学年で40人程度、の小さな学校で
しかも高学年用大プール、低学年用小プール、に分かれているので
(児童一人当たりの校庭面積はダントツに広いらしい)
天気が許せば毎日プールに入れるようです。

温水プールに慣れていたシューカにとっては、
学校施設的プール、というのは初めてで

「地獄のシャワー」(冷たい!)
「地獄の洗体槽」(かなり冷たい!!)

でウヒャヒャヒャ言ってるのは

ワタシが小学校の時とさして変わってないんだナァ…って感心してしまいました。

懐かしいな、小学校のプール。

小学校5年生まで、25M泳ぐことが出来なかったワタシにとっては、
・どす黒い緑の、ザリザリした底
・日よけも何も無くて、やっぱりザリザリした、転んだらすりむいて
 流血まちがいなし、って思ってヒヤヒヤしながら歩いたプールサイ ド
・おもっきり塩素臭い洗体槽
・・・・ってあまりいい思い出はないのですが

そんなちょっと残念なかんじを
場所は違えど親子で同じく思っているのが
なんか嬉しかったような。

でもシューカはワタシよりはサクサク泳いでいきそうなんで、
そんなにマイナスな記憶になってはいかないように思います。

しかし・・・

今どの子も持ってる、
着替える時に巻きスカートみたいになるタオル。
あれ、首のところにくる、ゴムシャーリングの部分、
渇きづらい。
毎夜乾かすのに、往生します。
除湿機まわして対応中・・・

もう一枚買え、って。
そうっすねあせあせ(飛び散る汗)

この調子で、カラ梅雨ならば
夏休みまでにすっかり小麦色のシューカになってそうですね。
posted by はね吉 at 00:42| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

梅雨とプール

今年は…梅雨らしい降りではありませんね。
降らない、となったら1日とことん降りませんし、
降ったら降ったでスコール並みだし。

小学校でも、先週プール開きの予定でいたのですが
予想もしないアクシデントにみまわれて、
学校側も子どもも親も、一同唖然としてしまいました。

なんと配水管が水圧の具合で破裂して
前日までいっぱい入っていた水が、スッカリ。

うっそお、ポカ〜ン、な先生たちの顔が目に浮かぶようでした。

修理やなんやで先延ばしになりました。
まあ、入梅してるし、ちょうどいいかもね〜なんて言ってたんですけど
予想に反してしっかりくっきり、毎日ピーカン晴れで…

笑うしかなかった、1週間でした。


明日からプール開き、独学?でけっこう泳いでるシューカですが
どんな泳ぎをしてくれるんでしょうか。楽しみです!
タグ:プール
posted by はね吉 at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

お大事に…

6月って、なんだか体調を崩しがちな月ですよね。

ワタシの知っているだけでも…結構不調を訴えている人は大多数。
その中にワタシも入るのですが。

先週、小学校のPTAの献血がありまして
5年前に行ったっきりの成分献血、そろそろいこうと思っていたので
400ml.くらいいけるかな〜と
行ってきました。

15歳の時、高校の文化祭に半ば強制的に受けさせられた献血。
シャーペンの先くらいの太さの針が刺さっていたので
かなりビックリしたのを覚えています。
でも、そんなに恐怖も抵抗もなく、
「お墓参りに行ったら、気分スッキリ」
に近い爽快感を得るので
免許更新の際には余り時間でしましょうか、って思ってます。
(今回の更新は「違反者講習」があったので、せず。反省。)

体重もばっちり、
(…ありゃ?これって秘かにカミングアウトしたようなもんじゃないか!!あせあせ(飛び散る汗)
意気揚々と成分検査に挑んだところ、

「比重が足らないですね」
「はっ?」
「最近、めまい、立ちくらみ、ありませんか?」
「…いや〜あんまり感じませんが…」
「食事はしっかり摂られていますか?」
「はい…(十分過ぎる程…るんるん)」
「睡眠時間は?」
「このごろ眠たくって夜更かし出来ないくらいで」

「ちょっと貧血かもしれませんから、残念ですけど
今日は献血のご協力はいただけないのです。
先ほどのお医者様から、お話しを聞かれてくださいね」

『血液比重、ヘモグロビン量』は
血液の重さ、濃さを意味しているのですが、
健康な人でも睡眠不足や体調がすぐれないときには
低比重・低ヘモグロビン量で献血出来ない場合があります。
女性は男性に比べて血液が薄いことが多いそうです。
女性の標準範囲は11.2〜14.9g/㎗ですが
その日のワタシは10.2g/㎗でした。

鉄分不足?鉄分って・・・
レバー・ほうれん草・プルーン・ひじき…あと、なんだっけ?
蛋白質も。牛乳・チーズなんて大好きですけど。

結構食べてるつもりでも、吸収していなかったらダメですもんね。
ひょっとして、なんか病気だったりして?

…なんて思ったら、急に気弱になったりして。
座って、新聞読んでいて活字を見たら、
急にフッ、と目が回った。
「い、いかん。目まいしよる…」

「サーモスタットの無いカラダ」なもんで、
症状がある、と自覚するまで時間がかかるタイプなんです。
気が付いたら、すでに臨界点だったりして。

で、ちょっとブルってしまいまして、
鬼のように鉄分摂って、しっかり寝ました。
一応、「めがまわる」のはひどくなってはいません。
気をつけないといけませんね、引き続き…

梅雨とはいえ、快晴で暑い毎日。
体調を崩しがちです。
一番体調を気遣ってあげたいのは、
地球の体温について、なのかもしれませんが


皆さんも、どうぞお大事に。
猛暑に備えて、体力をつけておいて下さいね。
posted by はね吉 at 01:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

意外と収穫〜

20070609133848.jpg
今年、我が家の垂れ梅は満開でした。
入梅前に、実った梅の実を収穫しました。

だいたい800g程になったので、シューカの夏のジュースがわりに
リンゴ酢と氷砂糖とに漬けてサワードリンクを作ることにしましょう。

梅酒でもいいけど、我が家産のものを食する喜びをシューカに感じて欲しいから。


楽しみです♪
posted by はね吉 at 14:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

ぶら〜ん

20070607182053.jpg
保育園時代は、外遊びは砂場かブランコと決めていました。
今では上級生に混じってドッヂボールなんかもするのよ。
アフタースクール(学童保育)に感謝です。
公園に来て、ブランコしている後ろ姿を見ていると
小さい頃は座席?に座るのもやっとこさ、だったのを思い出しました。
今じゃ立ち漕ぎするとつっかえるような気がする…
いつの間にか、ずいぶん背が伸びていたんですね。
posted by はね吉 at 02:25| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

うんどうかい、とか。

ご無沙汰してしまいましたふらふら

入学式から駆け足状態で来ましたがようやく落ち着けそうです。
と、いうのも
小学校初めての運動会があって

運動会exclamation&question

そう、春の運動会。

幼児だった子ども達が
ぴよぴよ言ってる1年坊主が
真っ直ぐ整列することもおぼつかない…くらいなのに

運動会で、ダンスをして、玉入れをして、綱引きをして、徒競走をして…

「あのね、整列して走ってて、駆け足足踏みしてて、
『ゼンタイ〜とまれ!』っていったら
『1,2,3,4,5!』って言って止まるねん」

な、懐かしい〜〜〜〜!
1,2,3,4,5!
5!っで両足そろえて止まるんだよねぇ〜!

なんてこととか

校庭でみんなでお弁当の時間、とか

応援合戦とか騎馬戦の盛り上がりとかリレーで賭けをしてるオトウサンとか

(実際ウチのオトウサンは『あの走りは速い』とか『筋肉の付きがちやう』とか『差せ!差せ!』とか…)

なんかいろいろいろいろあって、
それにまつわる考え事とか計画とかも山盛りあって

ついでに前日の夕方まで雨が土砂降り霧になってたり
当日朝に準備をするので開始は30分遅らせますとか

当日になったらぴーかん晴れ晴れで紫外線バキバキだったり
弁当作りに結局4時間睡眠だったり

そんな中当日昼休みに水着の販売だとか

「わてほんまに、よういわんわ」

状態になってました。

そんなわけで、翌日は午後はまるまる、おもいっきり

寝てしまいました…
たぶん、3ヶ月分くらいの疲労がどっちゃりきてて
寝てもねても、眠れましたわ。

疲れたら、やっぱり寝るのがいちばんです。


posted by はね吉 at 01:10| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

世も末、と言うけれど

また、口にするのもおぞましいような事件が起きましたね…

『赤ちゃんポスト』に想定外の3歳児が預けられたってことも、
妊娠中の奥さんが離婚成立の2日後に殺されたってことも
次々に起こる、バラバラ遺体遺棄事件のことも
ああ、それから、あれも、これも、あの事件も…

記事を書くためにネットニュースをいろいろ見ます。
軽い芸能ネタも、重い記事も、いわゆる便所の落書きのようなものも。
最近はなかなかほっこりあったかい気持ちになるものは少ないです。
わざわざ攻撃の気持ちを煽るような、
恐いもの見たさで覗くのもどうかとは思いますけど

日本は美しいどころか、すごくおおきな闇を抱えながら進んでいるんだなあ、って思います。
「千と千尋…」のカオナシが
さみしくてさみしくて
どんどん食べてたべて肥大して凄いバケモノになってしまった
あれをふと、思い出しました・・・

思想や嗜好を規制することは、もう不可能なんでしょう。

ひたひたと身の回りに忍び寄って来るこの大きな闇を
少しでも晴らすことは出来ないのでしょうか?

戦争もテロも恐いし、憲法改悪なんてことになりはしないかって
その不安もあるけれど
じつは
もっと身近で、確実に戦争よりも恐ろしい状況になったりしてないのかって
思ったりするんです。

人間一人の範囲なんて、出会う人の数も、経験する事柄もたかがしれているんだけれど
その一人ひとりが小さな部分で少しずつ重なっていて
その重なった部分が社会をかたち作っていたりするから

せめて自分の出来る範囲で
ほんの一瞬すれ違うだけの相手にも
ちょっとだけいい気分で生きられるようなエッセンスを
わかちあえたらいいな、と思います

ちょっとだけ、おすそわけ。

これが無くなってしまったのかなあ。

日本全体がまだ戦後の全員が貧しい頃の。
近所のおじちゃんやオバちゃんに怒られたり、かばって貰ったり
お節介を町中でやってた頃の。

なんとか、なるでしょうか?


posted by はね吉 at 01:05| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

風邪ひいとりました

〜〜〜かなりサボってしまいましたぁ〜
連休終わりに風邪をひき、仕事中に「大丈夫ですか?」なんて聞かれてしまうような感じで。
ワタシ自身はそんなシンドさはまったく感じていないのだけれど、
まわりから見ると
ゲンナリしてるようだ、とか
ダルそうだ、とか
心配かけているようなのです。


前に、祖母の葬儀で実家に帰ったら
よってたかって「休んでおけ」「横になってなさい」言われて
葬式で慌ただしいのに寝てられないやん、おかしな事言うなぁ、なんて
不思議に思っていたらその後でっかい卵巣のう腫が見つかったんで
その時は「病相」がでていたのかもしれないですね。
そんなわけで
痛みやシンドさには結構鈍感なワタシです。
「サーモスタット」がついてないカラダ…なんてよくいいましたっけ。


でもやっぱり、歳もトシだし、風邪ひいた時は夜更かしなど無理出来なくなって来ました。
シューカと一緒に朝まで…なんて寝てしまう。
いったんパソコン開いてしまうと長くなるので、
つい開けずに過ごしてる…なんてね。
「機械」的には「サーモスタット」がちょっとついて、
バージョンアップしたのかもしれませぇん♪


って、更新してない言い訳を〜してまいましたぁ…

すいまてぇ〜〜ん!
posted by はね吉 at 02:10| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

リセットしてね。

連休明け、身体がだるい。
仕切りなおしに時間がかかる。

GW後半は、
シューカと神戸にランチをしに行って
旦那ちゃんがムチャギレして、シューカが泣いて
イチゴ狩りに行って
おばあちゃんちでぐだぐだ、だらだらして
NHKマイルカップで大穴にため息をついて
ジェットコースターの事故のニュースに青ざめて…

といった、特別な事など何も無い、フツーの休みの日々でした。

フツーで、よかった・・・

そう思わされた、連休でした。
楽しいGWの遊園地の思い出を持って帰れなかった彼女には悪いけれど…

ご冥福を、祈るばかりです。
そして、彼女の家族の方々に、お悔やみ申し上げます。
それから、エキスポランド。
そこまでずさんだったのに、驚いています。

・・・

さて、仕切りなおし、新たなる挑戦、出発の時!
新緑の5月!
気分もあらたに参りましょうっるんるん
紫外線対策は忘れずに、ネッひらめき
posted by はね吉 at 00:46| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

GW前半戦!

前半はシューカの初めての授業参観日の幕開けとなりました。
例によって「お父さん、参観日みにきてくれるよね〓」にコロッときた旦那ちゃんと揃って参加。
…甘え上手のシューカに、女としての実力を見せつけられた気がした…
甘えベタなワタシσ(^_^;)?

天真爛漫に授業を受ける姿に安心したようなかえって心配になったような、不思議な感想をもちました。
まぁ、楽しそうだったので上出来、でしょうか…(-o-;

2日目は疲れを癒して
3日目は森林公園へ弁当つきで。キャッチボールなんぞ健康的にやっちゃったりして。

後半戦、どこかいかないとアカンやろなぁ…
posted by はね吉 at 02:13| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

運転免許更新〜!

明石の運転免許更新センターに行ってきました。
数年前に事故&違反をしているので
違反者講習2時間受けてきましたよ。はぁ〜。

前に(5年前!ゴールドだったもん)更新に行ったときには
午前の受付終了時に到着。
駐車場は余裕で入れるのと、
昼休みの時間は近所の献血センターで成分献血1時間をして
ジュースやお菓子食べ放題、しかも好きなテレビ番組も見られて…
仕事の合間に駆け込んで、という人にはできない事ですけど
ちょっと楽しかったりするんですね。

今回は午後に約束があったので、駆け込んで来ました。

いつも気になるのが「写真の写り具合」で
数年前の顔とどのくらい変ってるか、なんですけど

「能面」とか「指名手配」顔を避けるために
ワタシは「歯を見せないように、目が細くならないように、
口角のみをあげる、」を実行しています。

自分で言うのもなんですが、なかなかいい感じで写りますよ!

で、

新しい免許証にはICチップが内蔵されていて
本籍地の印字がありませんでした。(チップには入ってるそうです)
ボール紙でなくて、キャッシュカードくらいのプラスチック製ですね。

今後裏書(違反で)されないように、気をつけようと思います…

運転免許更新手続き
posted by はね吉 at 01:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

