2007年04月18日

サルニーちゃん

20070418085531.jpg
シューカのおともだちです。

弟の結婚式の時にもらった、手のひらに乗るくらいのウサギちゃん。
シューカが3歳当時つけた名前がけっこう変わってて、面白い…

あと、カメのポンコルーちゃんとか、何かの(忘れた)サットルーちゃんとか。
「欧米か!!」ならぬ「バンコクか!!」(タイっぽい?)ですが。

さすがにくたびれてきましたな。
posted by はね吉 at 09:27| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

母さんが夜なべをして〜♪

20070416011706.jpg
算数セットに名前書いてくれたぁ〜♪
ってか、ホント細々コマゴマ、おはじきやら数え棒やらカードやら、
ありとあらゆる持ち物にちっこい字で書いてかきまくり
シール貼ってはりまくりましたな。
新1年生の保護者のサダメとは言え、やれやれです。そしてこの算数セットを仕上げて、やっと解放されましたぁ〜
でもね、家庭訪問やら参観日やら、津波のように行事が押し寄せて来ます。
新1年生の母はまだまだ緊張しています〜
「はね吉Z」(進化形。マジンガーZ、みたいな)で頑張らなければ…!
しかし睡眠不足。
ニンニク卵黄が頼りの今日この頃です…
posted by はね吉 at 01:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

春爛漫

20070415133305.jpg
満開の山つつじ。
春は桜ばかりではないですよね。
しばらく佇んで、春を深呼吸…♪
posted by はね吉 at 13:40| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャガビーはまってます

20070415120906.jpg
ピクニックにまで携帯してしまうジャガビーです。
じゃがりこも箱買いする勢いですが、
それ以上に衝撃の味・食感でしたな。
今日は近くの森林公園に来てます。
posted by はね吉 at 12:18| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

お疲れさん〜

20070414125443.jpg
2年間使った携帯君。プッシュオープンのところが壊れてカパカパしてたので、電池が減る減る、接触も悪くなるでとうとう換えました。
今までたくさん嬉しい思い出を運んでくれました。
まだまだ大事に持っておくよ…
posted by はね吉 at 13:06| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

おかえり。

小学生の母に「進化」して3日め。
給食が始まるまでのあいだ、午前中に帰宅してくるので
始め2日間はちゃんと家で迎えてやろう、と仕事を休んでました。

11時30分頃になって、家の外に出てゴソゴソ草を抜いてみたり
掃いてみたりしながら待っていると
集団下校してくるガヤガヤ声が聞こえてきて
しばらくすると
大きなランドセルをブンブン揺らしながら
スキップして帰ってくるシューカ。

とても楽しかったんだろうな。
歩いているだけで、「1年生」を誇っている気持ちなんだろうな。


ただいま!
おかえり〜。



この言葉が、こんなに嬉しいものだったなんて
初めて気付いた。

仕事を続けるので、「学童保育」を利用するのですが
その時はその教室まで迎えに行きますから

家で子どもを待つ
子どもが、無事帰ってくる
子どもが、楽しそうに帰ってくる姿を待つ

ってなかなか無くて。

これって当たり前のことなんだけど
見過ごされがちだけど
すごく、幸せなことなんですね・・・

大教大付属池田小の事件以来、
学校の危機管理が見直されて
保護者証が無ければ校内に入れなかったり
近隣で事件・事故のあった場合に
携帯電話で情報提供がなされて
保護者の引き取り受け渡しが義務になって
その訓練もあるそうです。

6年間・・・
本当に何事もなく
毎日スキップしながら帰ってくることが出来るように
祈らずにおれません。

さて、明日はお弁当を持たせて学童保育。
それはそれで楽しいようなので安心です。

シューカ、また楽しい話聞かせてね。
posted by はね吉 at 01:05| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

ウチのピカいち。

今日はウチのぴかぴか1年生の入学式でした。

今まで、「育児はまかせっきり」で
保育園の運動会も最後まで見ることの無かった旦那ちゃんが
珍しく半休をとって参加してくれました
シューカがワタシのケイタイから
「にゅうがくしきで、いっしょにしゃしんをとろうね。
やくそくだよ黒ハート
と送ったのが相当に効いたらしく。

ピンクのお出かけおめかしをしたシューカが
母の、父の手をつなぐことなく
ひとりでキャッキャ笑いながら
先さき走っていく後姿を見ながら

あぁ、嬉しいんだろうなぁ
学校が楽しみでしかたないんだろうなぁ
・・・おおきくなってくれて・・・

そう思ったら、泣けてきた。

いろんな心配もあったし
不安になること腹が立つことあったけど

いっちょまえに、おおきくなっちゃって。

いそいで、涙を止めました。

受付をする後ろで
旦那ちゃんは他人みたいに佇んでいたら
職員のひとに
「ご来賓の方でしょうか」と聞かれ
「いいえ」と(たしかに、父は来賓ではない)答えると

「御祖父さまですか」
と聞かれて

かなりショックを受けながら
「父です」というのもメンドクサイと思って「はい」と答えたそうです。
冷静に考えたら、そんなヒトもいるでしょうし無理もないでしょう・・・

式では
校長・教育委員会・PTA会長の挨拶のなかで
お決まりの「3つの約束」が語られ、
合計9つになったところで

市会議員やら老人会会長やら来賓が
「それに付け足して・・・」とだんだん増えていって

初日にそんなに約束されても、って
失笑が爆笑に変るほどでした。

クラスに入って配布物の説明を聞いて
記念写真を撮って、と滞りなく入学式はお開きとなりました。

昼食を食べに出た後で可愛い服のまま
保育園に「卒園アルバム」をもらいに行ってきました

アルバムの中には
母が書いたメッセージがいっしょに綴じこんであって
それを読んでいたシューカは
ポロポロ涙をこぼしていました

どーしたん!!というと

「読んでたら、悲しくなって泣けてきた」

悲しい?!うそ。
涙が出るほどのキモチって「かなしい」しか思い浮かばないだけ。

「うれしいきもちやねん。感動したの」

それを見て、母ももらい泣き。

・・・・

きゃぴきゃぴで、
知らない人の前でも「プリキュアに変身」してしまうような
シューカですが
こころのひだも成長してくれてるようです。

入学、1年生、おめでとう。
そして
今日までりっぱに育ってくれて
ありがとう。
卒園おいわいの言葉はこちら
posted by はね吉 at 00:32| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

絶景かな〜

今夜、満月。
夜、車で桜並木を通り抜けて
その道の正面に、

ぽかっと、満月!!

さくらの咲く時に、満月が重なって
しかもそんな道の正面にはまることなんて
長い年月のなかでほんとうに稀なことかもしれません

ブラーーーヴォ!!!

叫んでしまいました。

何でか、叫んだのはそんな言葉でしたが
やっぱり、日本人です。
そんな風景画のような奇跡が、
幸せの骨頂に感じる…

まだしばらく、桜は咲いていますが
そんな幸せにどれだけ遭えるか
こころして過ごしたいものです。
ラベル: 満月
posted by はね吉 at 01:23| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妄想族?

昨日の「ポスカムCM」について書いていた時に
ちょっとばれてしまいましたけど

ワタシ、結構「妄想族」かもです。

どけどけ〜ぃ じゃまだじゃまだ〜 どけどけ〜ぃ

「いつもここから」の暴走族?ネタじゃないですが
あんなマッタリした具合の…

妄想族!


ありもしない状況を想像しては本気で喜んだりしている。
高校の時なんて作詞家気取りで
恋の詩なんていっぱい作ったりしたなあ・・・

けどね、この歳になってくると
真剣に恋なんてなかなか出来るはずもなく
でも「ときめき」や「うきうき」は
オンナを磨く?うえでは必要不可欠なワケで
そこは「妄想」で食いつなぐ?しかないわけですよ。


で、芸能人とか、かわいい高校球児とか、
ときめきをくれる対象を追っかけてしまう…

自給自足と言われれば、情けないですけど…
まだせめてそこでホルモン出そうとするだけ
いぃ〜んですっ!!

前に
恋に悩む女心というか
失恋とか愛を失って道に迷うとか
そんな「詩」みたいな呟きを書いた時に

り、離婚でも考えてんじゃないでしょうねっ!!」

と心配をかけてしまったことがあります。

ぜ〜〜〜んぜん、だいじょーぶですっ!ですけど
ですから、だいじょーぶ、なんです。

なんか「中島みゆき」や「森田童子」(でたっ!!)に
浸りたい時ってあるでしょう、
そう、アレです。
それの、自給自足。

そんな呟きや詩を作りながら真剣に涙が出てきたりして。
そいで、「ああ、スッキリ!」になったりする。

すみません、暴走してますね。

暴走妄想族、でした・・・
posted by はね吉 at 01:08| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

山盛りです

P253i0010944856.jpg

エビアン・ダイニングのランチ。

嘘っ!って程山盛りです!

でも美味しいのでペロッと無くなってしまった…

これに飲み物がついて800円ほど。
安すぎ!

posted by はね吉 at 23:51| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

誕生日、でしたな。

昨日も誕生日話題だったのに今日も・・・
その歳になって誕生日うれしいかっ!ですが

はい、なんかちょっと嬉しいですが?なにか?

スイマセン。

ただ、ワタシの周りには、その周辺に誕生日のヒトが妙に多いのです。

バースデー29日・・・元職場の上司、とり梅のマスター(おっちゃん)
     親友の母君
バースデー30日・・・ワタシ
バースデー31日・・・ワタシの弟、照長土井さん

・・・そんなに多くもないか。?
「おっちゃん」奥さんの「うめちゃん」も周辺だったように思うのですが?

でもまあ、「そのあたり」で勘違いがあったりして、
誰が先で誰が後で、とかがゴッチャになってくるんですな。
実際、今年は「おっちゃん」が数日前に
おめでとうコメントを下さいました。ははは。

でも、「誕生日を憶えている」ってことは、
普通より少し親近感や愛着を持っているってことですよね。
自分の家族や好きな人と同じ、とか近いってだけで
ちょっとプラスな感情が入るような気がしませんか?

だから、

思わぬ人から「おめでとう!」って言われると
急に意識し始めちゃうってあるかな、と。

逆に

親しいはずの人から何のアクションも無いときは
ちょっと凹みますかね…

悲喜交々、ですわね・・・

そうそう、弟に「おめでとうメール」しとかなきゃっ!!
照長土井さん…喪中なんだけど、いいかな?
posted by はね吉 at 14:25| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

誕生日です。

P253i0010748230.jpg

シューカがデコレーションしてくれたケーキでジワッとパーティーです。

子どもの「お祝いしてあげたい」気持ちを満足させてあげるのも、親の務めかと。

しかし、なかなかかわいいケーキでしょ。
posted by はね吉 at 20:15| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

抜けたっ!!

祝!!シューカの乳歯1本目が抜けました!!

半月ほど、ぐらぐらしているのを気にしていたのですが
歯医者さんには「入学式があるのなら、それまで無理に抜くことないでしょう」と言われていました。
けれど、今週に入っていよいよ

歯が”首の皮1枚でつながっている”(?!!)状態になり

今日は根っこまで見えるようになって。

やれ、「抜けるのは辛いから、テープで留めて」だの
「接着剤でくっつけて」だの
”歯が抜けて大人の歯が生えてくる”喜びよりも
”赤ちゃん時代との惜別”に辛さを感じるほうが強くて

「歯が抜けて欲しくない〜〜〜」と涙涙なみだ、でした。

そのために食欲減退するほどだったのに。

気がついたら、ぽろ、って。
歯茎の皮?みたいなのだけで逆さにぶら下がっていて
悲壮な顔をしてとんで来たシューカ。

「ろーーすゆの、こえ、ろーしららいーーろぉぉ〜〜」
(どーーするの、これ、どーしたらいいのぉ〜)

「かがび、かがびで」(鏡、かがみで見たい)

と、言った途端に落っこちた!!

息を呑むシューカ、喜ぶワタシ。

「いやぁ〜シューカちゃん、赤ちゃんの時の歯、かわいいね〜!
この歯が初めて生えた時、ホントにアブアブの赤ちゃんだったもんね〜!おめでとう!もう正真正銘のお姉さんだよ〜!」

それよりも、シューカは「赤ちゃん時代との別れ」を突きつけられて、ツライのです。
おんおん、おいおい、なきました

世界中、乳歯が抜けると
屋根の上に放り投げたり、枕の下に置いておくと
ネズミがやってきて硬貨やお菓子に換えてくれたり
強い歯にしてくれたり、と伝承されているのですが

シューカは記念にとっておくそうです。

何か、きれいな小瓶やピルケースなんかを探してやろうかな、と
思っています。
posted by はね吉 at 01:02| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

卒園記念プリクラ

P253i0010289534.jpg
シューカが赤ちゃんの頃に1回したきりのプリクラ。
今は随分高性能になってて、よく分からんかった…
シューカは落書きが楽しかったそうで、また入学記念にもしたい、って言ってました。
posted by はね吉 at 17:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

おもいでのアルバム

明日、シューカの卒園式です。

幼稚園・保育園の卒園式というものは、
泣かせるように出来ている!


と、誰かがいってましたが…

確かに、あまりにも有名な「おもいでのアルバム」の歌は
イントロの?部分から涙が出るという
「パブロフの犬」状態の人が
結構多いのではないかと思います。
真夏に聞いてそこまでならなくても
ちょうどこの時期には花粉が飛ぶ、みたいに
この曲がかかると涙が出る、みたいな。


…花粉といっしょにしたらいけませんが。

幼稚園の教師時代、
いわゆる「泣かせる演出?」をする側だったんですけど
いや、そんな意図は全然ないですって!
…いや、どうかな?

でも、子どもたち相手に練習をする時、
不覚にもジワッと、ホロッときてしまい
困ったことは数知れず。

担任教師も式の時は我慢するのですが
「おもいでのアルバム」の時に
ダムが決壊するかのようにどーーーっと・・・

あの、いつもワンパクどもを追いかけて
子どもと同じように笑い、遊び
でも叱られる時は世界中の誰よりも恐いと思っていた
あの先生が泣いている・・・・

こどもたちはビックリするんです。
感受性の豊かな子どもはつられて泣いたりするんです
(増えているような気がしたけど)

母親としては・・・

今、できるだけそのことについて考えないようにしている自分がいます。
そのときがくるまで
あくまでも、事務的に準備する、くらいの気持ちで。

授かったことがわかったあの日から、
明日まで。
あまりにもたくさんのことが
心に刻んだ写真の枚数がありすぎて
「アルバム」開くことがためらわれているのです。

やだなぁ。
記念写真、化粧ハゲハゲの鼻が真っ赤の目がウルウル顔になっちゃうなぁ…
・・・マスカラはやめとこう。

シューカがぐっと成長する瞬間を
しっかり心に刻んでこようと思います。

それから・・・

シューカのことを愛して,可愛がってくださった多くの方々、
本当に感謝です!

本当に、ありがとうございました!
posted by はね吉 at 03:02| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

声をかけられるって

ワタシはパートタイムで回転寿司で働いています。
一昨日、客席にとても見覚えのある人が。

忘れもしない、高校時代の合唱部顧問の先生でした。

少し白髪混じりになったものの、20数年前の風貌とあまりお変わりなく、
懐かしさがこみ上げてきました。

この先生とは2年生の時に出会い、
女子ばかりのコーラス部に男子をスカウトし、
「とりあえず、なんとかして、混声合唱」を作り
とても熱心に指導して下さったのです。
夏には「合唱コンクール」出場するために合宿をして
ほんの20人にも満たない弱小合唱にもかかわらず
(賞をとるような学校は100人当たり前にいるんです)
「奨励賞」とることが出来たのです。
(こんな少人数でがんばったね、ということでしょう…
部員増やしてもっと頑張れ、ってことも。)

ワタシもかなり本気で燃えてましたねぇ。
他校との交流もあったし、
なんかちょっと告白されたり(キャーるんるん
汗と、涙とでキラキラした青春ぴかぴか(新しい)…て、照れずに言える。

で、

チェックの時、迷わず声をかけました。

「あの、○○先生ですよね」
「(びっくりした顔)目!」
「わたし、20何年前に△△高校の合唱部でお世話になりました、
 □□・・・」
「□□○子!…さんや!」
「ぅわあ、憶えていて下さったんですかぁ、嬉しい!」
「憶えてるに決まってるよー、さだまさしにぞっこんやった」

(ここでワタシ、かなり狼狽した。
 今それほどでもなくすっかり忘れていたので…
 さださん、スミマセン)

「えー、結婚して、このへんに来たの?」
「はい。先生は?」
「@@高校で12年目。(もう少し奥の地域)通勤途中の道やし、
 親戚も近くに住んでるのよ」
「子どもさんは?」
「一人います」
「いくつになったの」
「4月で1年生です」


いや、あなたよ。」

あせあせ(飛び散る汗)ちゅどーーーーんあせあせ(飛び散る汗)

そんな話しの流れやったら、子どもの歳聞かれたと思うやん!!

「そうか〜20何年もなったら、そんな歳になってるわなぁ。
 えらい大人になったなぁ…」

・・・いや、おばさんつかまえて「大人」ってたらーっ(汗)

連絡先を教えて、じゃあまた、ってことになったのですが、
感動の再会が出来て、とても嬉しかったです。

この話しをお姑さんにしたら。
「よかったね」と言いつつ、「がばい?名言」が。

そんな風に、気軽に声がかけられるってことは、
しあわせなことよ。
人生、声をかけずに通り過ぎないといけないような時もあるんだから。


・・・ほんとうだなぁ、とおもいます。

今の、この幸せな状況を感謝しないといけませんね。
posted by はね吉 at 16:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

…完食。

P253i0010092923.jpg
…しかも無理無く。

ざる蕎麦は別腹なんですぅ…


って、可愛くもなんともないですな。

蕎麦湯無かったけど、量が多かったので許します!
posted by はね吉 at 13:15| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ででん!!

P253i0010027386.jpg
例によって、ざる蕎麦大盛りです!
今日は奮発して天ざるにしてしまったるんるん
したら、この量さぁ…

食い切れるのか…?
posted by はね吉 at 13:06| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホワイトデイでしたな。

ちょっと、嬉しい事があってね。
えへへ、ちょっとだけ春の風に心が

ウキッ

となりました。ウキウキではなくて。まだ100%じゃないんで。
でもサルじゃないよ。

…十分浮かれとるってば。

さてさて、なんかよーわからん検索ワードの混乱も
少し落ち着きをみせたようなので、書く気になれました。
あんないたずらは勘弁してほしいもんです。

今日は久し振りに手作り餃子でした。
シューカに包むのを手伝ってもらって
(…と、いうより遊んでるほうが多いか)
やっぱり手作りは美味い。

そして。

旦那ちゃんがホワイトデイでコンビニデザートを買ってきてくれました。
それで十分です。

posted by はね吉 at 00:24| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

おそろしや

昨日書いていた、「謎のエロカワイイ」

ワタシばかりではないようで、
というより

そんな人ばっかり!

でした。

「書いた事の無い語句に対して
検索エンジンが勝手に反応したのか
それとも
ブログのサービス側の不都合なのか」

「エロカワイイ」で検索すると

書いたことがないのに…っていう困惑記事

わんさかわんさ〜わんさかわんさ〜
いぇ〜いいぇ〜い いぇいぇ〜

な状態でした。

誰かが何か操作してるんでしょうね。
何かのウイルスじゃないでしょうね?

こわいよ〜ふらふら
posted by はね吉 at 00:20| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

ちょっとお疲れ。

もうすぐ、本格的な春です。
…というよりも、暖冬の影響で今は仮春?って感じですが。

この間、新年明けまして…なんて言ってたのに。

このところ、駆け足です。
落ち着いて一つひとつこなしていきたいのに、
どどどどどどど!
って次々行事が巡ってきて
気持ちがついていってないんです。
よく考えると
卒園式まであと2週間…?!

入学式まで1ヶ月!

ど〜〜〜するよ〜〜〜?

大きな声では言えないけれど、
本音はこうなんですよね。

なんか、腰が据わってないような。叱られちゃうな…

シューカが
1年生のドキドキの気持ちを歌った「どきどきどん!1年生」
の歌をうたってる。
「小学生の母1年生」もかなりドキドキなのだよ。

んなわけで、ちょっとお疲れ。
1日24時間じゃ足りないよぉ〜〜〜
posted by はね吉 at 00:46| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

ぶるぶるマッシーン!

P253i0009896312.jpg


10分間500円のエクササイズマシーン、
遅ればせながら初体験です!


背脂が、尻肉が、太ふくらはぎが揺れてゆれて。
20分したら血が泡立って
しばらくシュワシュワしてました。

立つ姿勢によっては、効いてくる場所がかわるようで、
軽くひざを曲げるようにすると下半身のみ、
しっかり直立すると腹筋にまで振動が来て
「食事のすぐ後に走るとお腹が痛くなるで!」というのを
久しぶりに(小学校以来?)思い出しました・・・

基礎代謝が低いからなのかもしれませんが
20分間したにもかかわらず汗をかきませんでした。
毎日10分でいいから継続したら・・・
いいのになぁ、きっと。

この機械、買うことも出来るそうですよ。
なんと38万円。
・・・安い?高い?

近所にこんなの、置いてないかなぁ。
また、やってみたいと思ってます。


posted by はね吉 at 16:04| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

雲のさざ波

P253i0009372012.jpg
弥生の空の雲模様。
空いっぱいに広がる雲のさざ波。
暫し、うっとりしてました。
…あなたは、空を見上げていますか。
元気ですか。

あなたに逢いたくなりました。
posted by はね吉 at 01:25| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

発表会で

昨日は、シューカ保育園生活最後の生活発表会でした。

前にも書きましたが、劇遊びは「白雪姫」
鏡の役をやりました。

この1ヶ月というもの、お風呂に入るときには必ず、
「お妃と鏡」のシーンの練習・・・

お互いに役を取り替えながら、母は演出を加えていく、という・・・
なんか、すごいステージママみたいやったな・・・

本番の劇では
他の子ども達が思いっきり棒読みセリフなのに
シューカだけ声色を変えて、魔法の鏡らしくゆっくりしゃべって
会場から「くすっ」と笑いがでるくらいなりきってました。
終わってからも「うまかったねえ〜」と声をかけてもらいました。


シューカが生まれた頃、Disney映画の「白雪姫」のビデオを買いました。
Disneyの長編映画としては初めての作品なので
将来子どもが大きくなった頃に見せてやろうと思ったのです。

とは言っても
アニメーションとはいえ、「長編映画」に
十分スジを理解しながら楽しめるようになるまで成長するには
時間が必要だったので
最近、ジブリの「千と千尋の神隠し」をしっかり見ることが出来るようになって  やっと、見せることにしたのです
しかも
ちょうど劇遊びで経験するなんて、なんていいタイミング!!

こちらの思惑どうり、歌を真似してうたうなどハマってます。
従姉妹にもらった他のDisney映画も(プリンセスもの)
次々楽しみにしているようです。

・・・別にDisneyが一番素晴らしいと思っているワケでもないんですけどね。

ワタシの子どもの頃に、母がよくDisney映画を見せに映画館に連れていってくれたものです。
東宝まんが映画まつり、とかでも。

・・・昔の子ども向け映画って良かったよな・・・・・

ハナシがまた逸れてしまいましたねたらーっ(汗)

一つの行事が終わるたびに
「幼児期」が少なくなっていくようです。
ちょっとした寂しさと、
未来にむけての(親としての)ささやかな希望と
入り混じった時を過ごしている、今日この頃です。
posted by はね吉 at 16:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

亀田大毅が

亀田大毅が、タフミルにKO勝ち


・・・・という題字を読んで



・・・ああ、インフルエンザだったのか


なんて思ってしまいました。


つくづくバカです。スイマセン。
posted by はね吉 at 00:53| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

蕎麦とお銚子

今日は買い物がてら街に出て、遅いランチをとりました。

ワタシのランチは一人の時は「蕎麦」です。
旦那ちゃんが麺食いのくせに蕎麦アレルギーで
家で蕎麦はご法度なのです。

前にも書いたのですが、
ワタシは麺の中では蕎麦が一番好きですんで
特にざる蕎麦、ですね。
ついでに、仕上げに蕎麦湯るんるんを持ってきてくれる店でないと!

今日も15時頃、ざる蕎麦をたのみました。
大盛にしなかったのが後悔。

結構、そんな時間でもお客は入ってたんですよ。
で、店内見渡すと。


なんか、凄くカッコイイ…いや、イナセな感じの
おじ様が。


ちょっとふっくらめの体格で、キチッとハットをかぶって。
テーブルには、およそ、蕎麦の鉢。
そして、1本のお銚子!

ゆっくり楽しんで、仕上げにタバコを一服。

右手薬指に、ゴールドの結婚指輪。
(左手でないところが、ミソですね)

なんだか、いろんな人生経験を積まれてきたような、
お話聞かせていただけませんか、と
逆ナンexclamation&questionしたくなるような雰囲気。
でも、そんな方に限って、

いやいや、わたくしなんて
そんなもんじゃぁないんでございますよ


なんて、ちょっと江戸っ子なお答えが返ってきそうじゃ〜
あ〜りませんか。

昼下がりに、
蕎麦屋で板ワサと、お調子と、ざる蕎麦…なんて
なんか、カッコイイと思ってたけど
やっぱりいいもんですね。

そんなときは関西人でアンチ東京!なワタシでも
「いいねえ、いいねぇ」
なんてうなってしまいます。

そんなちょっとした「こだわり」が
カッコよく思う、ワタシです。
posted by はね吉 at 23:44| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

ヨギータ!3

R−1ぐらんぷり、優勝はなだぎ武に決定…ひらめき
ワタシとしては、個人的にヨギータ(徳井義美)を応援していたので残念っちゃあ残念なんですけど

なだぎさんと徳井君は同点1位、
最終で審査員の投票でなだぎさんに決定しました。

ピン芸として完成している、なだぎさんの方に分があったと認めます。
ヨギータはフットボールアワーの後藤君と絡ませるほうが
数倍面白くなります!

ABC「横丁へよーこちょ!」では
ヨギータの出演時間がどんどんのびて
なぜか『後藤』と発音しにくいネタ
ヤメテ〜!ヤァメェテって横山弁護士か!!ネタ
ヨギータミニ落語ネタ
全てやってくれるのを観客も視聴者も楽しみにして待っています。
それは漫才というよりはヨギータの独壇場って感じなんですが
それを見てから
ピンのヨギータを見るとなんか物足りなさを感じてしまう…
でもやっぱり一番好きですね。

話は変わるけれど…

お笑い番組に出てくる「ですよ。」
あーい、とぅいまてぇ〜ん」はよく真似したりしてますが
(するんかい!!)
見てる時はなんか腹立つちっ(怒った顔)
なんでやろ〜
posted by はね吉 at 20:19| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生田神社で

藤原紀香さんと陣内智則さんの結婚式ムードが行われて
各メディアで報道されましたが

陣内くん、やっぱり「七五三」感が抜けませんでしたね。
「白無垢を着たお母さん」に「付き添われた」感じが…
それはそれで、あのカップルには「あり」かな、と思うし
それが「売り?」かもしれないので
当人同士も苦笑いしつつ認めちゃう器の大きさを期待したいです。

紀香ちゃん相手ならよほどの男性でないと
ドラマ「スタアの恋」みたいになると思うんですが
陣内君相手に本当にドラマと同じように
添い遂げて欲しい・・・

今日も
「横丁へよ〜こちょ!」で
陣内くんは「紀香ネタ」でいじられていましたが
関西限定で「紀香ネタ」をずっとやってほしいですね。
紀香ちゃんにはそれを許して欲しいです。

それにしても・・・
生田神社も、すごかったですね〜
今の同僚がかつてそこで巫女さんやってたそうです。
シンディ・ローパーが来たとき、担当したそうで
彼女はシンディのことを全く知らず・・・
一緒に写真を撮ってもらったらしいのですが
なんとも勿体ないですよね〜

神社の表にある東急ハンズには毎日通っていた?ワタシです。

・・・なんてことはどうでもいいですが



おしあわせに〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)
posted by はね吉 at 14:21| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天真爛漫にも…

シューカは歌が好きです。
あらゆる歌をいつでも歌っています。
CMソングや、Disneyや中島みゆきや子どものうたや・・・
場所を選ばないので、人の集まるところでCMや演歌みたいなのを歌われると冷や汗あせあせ(飛び散る汗)をかきます。


家のなかで大熱唱しているのには全然結構なんですが



今日、ベランダに出て洗濯物を干していると、道の方からえらい大きい歌声が聞こえてきたので

びっくりしてそっちを見たら
シューカの姿は無く、声ばかりがガンガン響いているのです。

そのうち、近所の「我が町の騒音おばさん」が
「うるさい!!」の抗議のための鍋釜を叩く音が聞こえてきて。

ひょっとして・・・?と思って見に行ったら

シューカはドアホンのマイクに向かって歌っていたのです!
朗々と!!!

近隣にシューカの歌声が響きわたって・・・
さすがに恥ずかしかったけど
爆笑してしまいました・・・


明日、小学校に体験入学に行きます。


・・・・どんな1年生になるんでしょうか。
親として…冷や汗をかき続けるのもまた良し。
元気に楽しみに過ごして欲しいものです。
posted by はね吉 at 13:57| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旦那ちゃんの夜なべ

時々、手伝わされるのですが

今も旦那ちゃんは耐水ペーパーでシコシコシコシコと
「浮き」を磨いています。

旦那ちゃんの趣味…というより
「人生の命題」みたく全てをかけているのが
「ヘラ鮒釣り」です。

同じ釣りでも「へら鮒」はなかでも難しいのかこだわりが強いのか、
なんだか「へんこ」(頑固で個性的でやりにくい感じのヒト)が多い…らしいです。
旦那ちゃんはその最たる所にいるようで
15歳から30年以上、関西のへら鮒釣りの世界で伝説のヒトをやってるようです。

竿は「竿師」の創るものに注文をつけたり…
浮きは「かや」を削って手作りし…

なんか、職人みたいになってます。

旦那ちゃんの作る、かや浮きは特別仕様ならしくて、
愛好者の間ではかなり貴重なものらしく
高額取引?されているようです。
しかも、個人的な付き合いが無いと手に入らないので
出来上がると「取り合い」みたいになって
本人の使うものが無くなってしまうらしいです。

で、

「明日使う浮き無い〜塗るの手伝ってくれ〜!」
となり、
夜中、防水のための、「エンジンウレタン」を塗ったり
トップのメモリの色をつけたり、のアシスタント?をさせられたりしてます。

元気で、機嫌よく没頭してくれてるので文句は無いんですけど
あまり「寝る時間を削って」無理をしないように、と思ってます。
家族サービスよりも釣りを優先するので
何処にも連れていってもらってないですけど
楽しそうにやってるから、許します。

さて…USJにディズニーランド…?
シューカと二人で行ってくるんで、その時ゃよろしく手(チョキ)


つめたい?
posted by はね吉 at 01:33| 兵庫 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

