2009年03月04日

ひな祭り

20090303191609.jpg
昨日のちらし寿司です。

盛りだくさんになっちゃって何がなんだかわからなくなっちゃった。



「カルパッチョ」として売ってたものをのせたら、ピンクや黄色の春らしい色が隠れてしまった…(^_^;)


ぼんぼりみたいなグラスに、白酒と赤ワイン。

白酒は子ども用です。
シューカはカルピス味を想像してせがんだのですが、
しっかり白酒(アルコール度数は1%だけど)だったので
変な味ぃ〜〜(T_T)

と、ワタシにまわってきました♪


このマッタリ感が良くなってくるのはあと10年はかかるわね。
(ワタシの子どもだから、もっと早いかも、って?…有り得る。)

あっという間の3月。

2年生も、あと残り1ヶ月を切りました。
(ついでにワタシも40ウン歳まで1ヶ月を切りました…)

年度変わりで別れが多い季節…ちょっと切なく、春便りを待ちます。


とりあえず、今年も、




花粉症デビュー無さそうです!!


安心( ̄▽ ̄)
posted by はね吉 at 08:33| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

案外効く☆

20090225182546.jpg
お肌の味方、コラーゲン。



しかし今のところ、コラーゲンをサプリメントでとったりすることはなかったのです。
結構高いし。




ワタシはコーヒー、紅茶には、牛乳でなくスキムミルクを入れていたのですが
(カルシウム対策)

スーパーでふとみると、このコラーゲンスキムミルクが破格値で販売されていたのです。



なんと108円!!


4つ程掴んでカゴにほりこみまして。


それが、結構効くみたいな気がするのですよ。


なんか、洗顔・化粧水だけでしばらくすると、えらくモッチリしている…


やっぱコラーゲン侮れん!と思いました…
これで1回1000rも摂取することができるような、
ちゃんとしたサプリメントだったら…?



ぷりりりっ☆



な、感じになれるのでしょうか?


まあ今はスキムミルクでもいいか…


安いし。

カルシウムもとれるし。
posted by はね吉 at 11:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

噂の…

20090210213658.jpg
島田紳助がオススメのエクレアだそうで―――☆



甘さ控え目で…
ってか、口に入れた瞬間に蒸発してしまうような印象の、爽やかなクリームでした♪
カスタードも生クリームもフワッと。


美味しかったよぉ♪
posted by はね吉 at 21:57| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

今日は節分

20090203123759.jpg
回転寿司でもかぶりつき?
東北東はどっちだ?



…持ち帰り専用か。




買って帰るかなぁ〜☆



昼夜酢飯って。




まいっかo(^-^)o
posted by はね吉 at 12:38| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだ寝てます(;^_^A

20090203102410.jpg
インフルエンザの学年閉鎖第1日目。


昨日は10時に寝ました(ちょっと遅め)


疲れてるやろから、と起きて来るまで寝かせてたら…



まだまだ寝てた!!



12時間半。



病み上がりだし。



でもそろそろ起きてくれ――――☆
posted by はね吉 at 10:26| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

リレンザ様さま

先週水曜日、
学校から電話がかかってきた

「あの〜シューカさんが給食中からちょっと体調を崩されましてね
今の熱は37度5分位なんですけど、保健室で休んでいただいています
もし熱が高くなるようでしたら、アフタースクールはお休みして
帰宅してもよろしいですか?」
 
「はい、わかりました。下校時間より早く熱が上がるようでしたら
迎えに行きますので、よろしくお願いします」


…ってことで


1時間もしないうちに

「やっぱり早いですね、もう38度5分ですから、お迎えお願いします」




午後診の時間を待って小児科に駆け込んだら
熱発から3時間ではインフルエンザの判定がまだ出来ないらしくて

でもおおよそ熱の上がり方やまっ赤っかの顔をみたら
インフルエンザに間違いはないでしょ、ってんで

今年のインフルには効かない『タミフル』ではなくて
吸入式の『リレンザ』という抗生物質の処方をされました。


・・・とかいって、去年はインフルエンザじゃなくて
ヘルペスの熱だったりもしたんだけど・・・

今年はしっかり、A型インフルエンザでした。


うがい・手洗い・加湿・休息・栄養を心がけていましたが、
この子にとっては「休息」がちょっと足りなかったのかも。
だいたい9時間睡眠。でも、10〜11時間は必要だったのかも?


部屋の湿度を常に60%〜にして、
看病するほうもされるほうもマスク着用。
(鼻にブリッジと、プリーツのフィットマスクです。隙間ができないような)
特に旦那ちゃんは1週間の出張を控えているので完全隔離。


土曜日の今日、ようやく平熱になりました。
今日明日平熱なら、月曜日から学校です。

去年のヘルペスやその前の年のインフルエンザの高熱のときは
しんどさのあまり罵詈雑言を言いまわっていたシューカも

今年は同じように40度近くてもダルさにむずかることも
ごねることもなく静かに大人しく休んでいました。

薬も錠剤が飲めるようになったので
頓服(熱冷まし)の座薬卒業でかなりラクだったようです

なににせよ、去年までと違ってずいぶん成長したなあ、と思っていたところ。


あと、
旦那ちゃんもワタシも感染していなかったら、OK!


…予防接種、受けてなかったから
インフルエンザになっちゃったのかもしれないけど
受けていても罹ってる人多いそうだし

これからもまだまだ警報状態。
お気をつけて!!
posted by はね吉 at 00:35| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

寛平ちゃんのアースマラソン

今朝、久し振りに『間寛平アースマラソン』の様子をTVで見ることが出来ました。

寛平ちゃんが地球1周・風力と自分の走力だけで挑戦、しかも還暦前
…ということに感動し応援してるわけですが

つい最近もテレビ画面に津波注意の点滅画像がついたほどの地震があったときも
一番初めに思ったのは
「…寛平ちゃんのヨット、影響なかったかな?!」だったし

(海底の地震って沿岸には津波が来るけど、広い海面にはどう伝わるんでしょうね?)

寛平ちゃんは昔から…
木村進(博多淡海)と漫才をしていたころから、
自分にとってお笑いのアイドルみたいな存在だったので
とても親しみをもってます。
誰が、なんと言おうとアイドルですって!

それでなきゃ、出発前にあれだけたくさんの人から激励されて
応援されないと思います。

ネットで毎日動画つきの日記が配信されているけれど
TV画面で見られたのはうれしかった〜
1ヶ月経って、あまり報道されないから
「結構メディアって冷たいもんだな」なんて思っていたところ。
もっとTV画面で見せて欲しいです。

「もうちょっと進んでると思ったけど、こんなもんかぁ」
旦那ちゃんは言いました。
やっぱり、冬の海は過酷なのかなあ…

もう生野菜が残り少なくなってきて、
しおれかけたキャベツに
水を含ませたティッシュを詰め込んで復活させたり、と
主婦の知恵みたいなこともブログに書いてあって面白いです。
(書いているのは同乗して生活を支えている元マネージャの比企さん)

なんとしても、太平洋を無事に横断して、達成してほしいです!!

がんばれ〜〜〜!!

間 寛平 アースマラソン公式ブログ

posted by はね吉 at 17:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

2009年…

10日以上経った今頃言うのもなんですが、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

ミゾウの不況で明けた新年ですが、
ますます厳しくなりそうだから…と気を引き締めていくのも重要ですが
いいことがきっとあるはず!と念じながら信じていきたいですね!


ワタシの2009年は、足元を固めて地道にコツコツ…で、いこうと思います。
毎年派手なことも小さなことも出来きらずに来てるんで、
小さなことでいいから、確実にカタチにしていこうとおもいます。

きゅっ、と寒くなったここ数日。
シューカもやっぱり風邪をひいてしまいました。
(連休なのに)

やっぱり風邪予防には、手洗い・うがい・十分な湿度、です。
うがい薬のポンプタイプのものを買って、帰宅時には必ずガラガラやってます。
湿度も50%以上になるように…
ちゃんとした加湿機ではないのですが、
湯沸しポット(ティファールの…これは想像以上に便利だった)の
お湯を出した後に蓋を開けて置いておいたり、
濾紙タイプの電気のいらない加湿器使ったり
鍋料理をしたり…とやってます。

なのにやっぱり風邪ひくときはひきますな。

皆さんもお気をつけ下さい!
posted by はね吉 at 15:12| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

追記・今年の漢字

先日書いた、今年の漢字について

毎日JPのほうに記事がありましたので、リンクします。


…はね吉流に文章を変えてしまっているところは、申し訳ないス。


・・・「恕」については、つくづく思い知らされる事件にあいました。
許せない、という思いと裏腹の、許したい気持ちについて。

『親』になったんだなぁ、とおもう瞬間でした。

多分、『許せる』ということは悟りに達観しないと無理なのかもしれません。
どこまでいっても、人間はその境地には到達出来ないのかもしれないし
出来ないながらも、心を鍛えていくことに、値打ちがあるのかもしれません。


ひとつ、具体的な目標が見えてきました。
何かこの世に残していく…『はね吉遺産』の制作にかかる…
テーマが見えたような事件でした。

いつか、ちゃんとしたカタチにしたい、と思っています。


今年もあの漢字一文字を…… 清水寺貫主・森清範さん
    関西フォトジャーナル 毎日新聞より
posted by はね吉 at 22:16| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

遅ればせながら、今年の漢字

2008年の、今年の漢字。
あらゆるメディアで取り上げられていて、今更ながらの
「乗り遅れ」記事ですが。

阪神大震災のあった、1995年から
「漢検」日本漢字能力検定協会主催で一般募集され、
いまや師走の風物詩になっています。

今年は、「変」。

去年の「偽」は食品偽装やらが取り上げられて、の「偽」だったけれど
「偽装問題」は収束するどころかどんどんもっとひどいことが暴露されて
ひょっとすると2年連続「偽」じゃないか…なんて考えていたんだけど


ここまで堕ちると浮上したい、っていうのが人情なのか
オバマさんによる変革に期待を込めて、(他国のことやけど)とかも
要素になっているようだ。
でも、どっちかって言うと


「これって、ヘンでしょ?!」


っていう怒りや呆れた気分の要素が多いように思う。

気候にせよ、政治にせよ、社会のモラルにせよ…
「ヘン!!」なことが多すぎる。

テレビで見てたら、「あなたにとっての、今年の1文字は?」って
タレントやらスポーツ選手やら政治家やら有名人に聞いて
ただ、
「へぇ〜〜〜〜〜」で終わっちゃうようなことしかやってない。

そんなこと、どっちでもいい。
別に知りたくも無い。




毎日新聞12月8日付の「読ん得」にいい記事があったんですが
毎日jpで見たらまだアップされていなかったので
リンクを貼れないのが残念、なんだけど

毎年、清水寺奥の院の舞台で「今年の漢字」を揮毫する
清水寺貫主、森清範さんへのインタビュウだった。

いまやインターネットで世界中にこの話題がとんでいて、
「日本を表すのは『偽』ですか」と何べんも海外の要人にきかれて
たいへん恥ずかしい、と言われていた。

「今年の字」は発表当日の朝、封筒に糊付けで渡されるらしい。
練習する時間はほとんど無いそうだ。

戦後民主主義が来たのはいいけれど、
宗教心を棄てた(タガがはずれた状態の)個のみを主張する個人主義の風潮がまん延してしまって
自分さえよければ、何をしてもいい、になってしまった。

人間自己愛はしようがない。だからお互い仲良く助け合う。
なのに、首相たる者が
「たらたら飲んで食って何もしない人の分の金をなんで私が払うんだ」なんて、そんなアホなことがよう言えた。

金をばらまけばいい、なんておよそ政治ではない。

「もっと、もっと、無駄を」と。
本当の力をつけるには、効率ばかりを追い求めていてはいけない。
余分なことをやる、それがプラスになるのだ、と。

いつか書きたい字はありますか?との問いに
「『恕』(じょ)。
心の底から思いやる、相手の気持ちになるといういみです。
人倫の基本、と孔子も言っている。
発心即到ということばもあって、思いついたら、すでに到っている。
出来なくてもいい、そうしようと前向きの気持ちで行きましょうよ。」
とのこと。

自分を、どう生きたいか。
自分の1年をどの字に当てはめたいのか。…一生を…

年末に、思い返すのもいいけれど、
年頭に一字決めて心がけることも、大切じゃないのかな、と。

・・・一字では決めかねるナァ・・・

よくばり?
理想が高い?
出来なくても、いいんです。発心即到ですから!


posted by はね吉 at 16:36| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

忘れずに…

20081205185150.jpg
来年も、開催できますように…

募金は忘れずにお願いします☆
posted by はね吉 at 20:25| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

希望の灯り

20081205201024.jpg
震災のあった1995年1月17日から燃え続けている、炎。

希望の光。

ひっそりと…



でも、みんな立ち寄って見ています。


もう14年になるんだなぁ…
posted by はね吉 at 20:21| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お腹いっぱい

20081205194425.jpg
なのにやっぱり食べてます。
posted by はね吉 at 20:11| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あっ、こんなところに…

20081205193700.jpg
目玉の父さんが〜!
posted by はね吉 at 20:04| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親子です

20081205184820.jpg
お腹いっぱい。
posted by はね吉 at 19:56| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キレイです

20081205184618.jpg
posted by はね吉 at 19:52| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルミナリエ

20081205184558.jpg
寒いです。
posted by はね吉 at 19:48| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

走れッ!!

20081204095647_03.jpg
校内マラソン大会で、走るシューカ。

(実は鈍足)


去年は、21人中18位。

さて今日は…



先週、喜んで飛び上がって、
着地する瞬間に足をひねり
湿布を貼るやら足引きずるやらの大騒ぎをして

(かなり大袈裟)

治ってマラソン練習に張り切ったところで 転んで膝をすりむき、

(これまた風呂に入って傷がしみるのが嫌だからと片足上げて入ろうとして
ムリ〜〜とベソかいたりして、大袈裟。)


やっと万全、というあたりで深夜のナゾの腹痛やらで


体育系では水泳以外全く自信がなく、
プレッシャーから体調をそこなう、までひ弱な面が露呈したシューカお嬢ですが

今年は練習の段階では14位にまで上昇していたのです。


高まる期待。なんとか、10位くらいにならんもんか…?


しかしながら、さすがに本番は皆気合いが違い…
スタートダッシュが速い速い。50m走か!ちゅうくらい、とばすとばす。


さてシューカは?と見ると、ビリを走ってる。



えぇッ(゜_゜)


(どうやら校長が始めの挨拶で
「始めからゴールまで、同じスピードで走りましょう。
始めにとばしてしまうと、後でしんどくなりますよ」と言われていたのを
ひとり忠実に守っていたのかも知れない)


校長の忠告?通り、案の定ペースダウンした子どもを抜き去ったものの、
始めの遅れまでは取り返せなかったようで

去年よりは一歩前進、(^_^;)


17位…!!


「お母さん、お願いやから応援するとき
ポンポンもってキャー(o≧∇≦)o
とか辞めてよぉ。恥ずかしいから。」

等と生意気言うようになったシューカですが

(言っときますけどやったことは無いです☆)


やっぱりチカラ入って応援してしまいますね( ̄▽ ̄)
周りのお母さん達も
「とばせっ、まくれっ」と腕振り回してる人とかいましたよ。


特別支援学級の子どもも参加していて、泣きながら走っていたんだけど
先生が
「いつもと違ってみんなスタートダッシュが速くて
一人ぼっちになっちゃって、何でぇ〜!!てパニックしたみたい。
走るの嫌で泣いたわけじゃないし、
応援してくれる人がいっぱいいたから頑張ってたよ〜」
と、お母さんに話してました。


走り終わった子ども達が、コースまでやって来て
「がんばれ〜」
「あとちょっとやで〜!」
と、声かけたり一緒に走ったりしているのを見て、

お母さん、感動して涙していました。



ホントは、順位なんて二の次なんだよ、ね。


みんなが頑張って完走して、お互いに応援しあえる事が、大事なんだろう。


支援学級の先生と、お母さんと子どもと、
応援した子ども達のおかげで

18位だろうが17位だろうが、ベベタ(ビリ)だろうが、

がんばったからいいやん☆と満足した、マラソン大会でした。
posted by はね吉 at 14:19| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(7) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

アラフォーだもんね

今年の流行語大賞が、「アラフォー」(around 40)と
エドはるみの「グゥ〜」に決まったそうですが

エドさんにしろ、今「アラフォー」はキテるんでしょうね。

この不況・不景気の中で、
多少KY気味のような…ヤケクソ気味の悪ふざけ・プチはしゃぎに
思いっきり昭和なギャグやノリで暴走しているような芸風で

現在の若者にとっては「旧いよ〜〜〜」がツッコミになってますけど


こんな深刻な時代を
膝カックン・ズベッ・ドテ〜ッという空気感で笑いとばしてしまいましょう、なのかな、と。


爆笑、というよりか、苦笑気味…なほうが時代に合っていた、って感じでしょうか。



でも、そうやってでも、「笑わせる」ほうの立場であるってこと。


無理矢理でも、元気で行こうってところ。




「アラフォー」は、現実を見据えながらも、
現在一番元気な世代なのかもしれません。

社会人であり、妻であり、母であり…の多様ななかで
自分がどうあろうか、と一生懸命さぐって生きようとしている
元気でありたい、と願っている年代なのかもしれません。

それが、言わば「今年の顔」としてクローズアップされたってことでしょう。



「もうトシだしぃ」なんて言ってられませんことよ。
ワタシもとりあえずアラフォーです。
自分の、自分らしい輝き方を模索中。
雑誌とか、ワイドショーとかの情報は参考にはするけど、
まんま真似るのは恥ずかしい、って年齢。

今欲しいのは…



時間!!!



結構分刻みで動いている今日この頃。
ブログの更新もなかなかままならない…(言い訳?!)



お肌のお手入れ。
散歩。
読書。
映画(DVD)観賞。
睡眠。
お料理(お菓子作りも!)
何か…勉強。哲学とか、語学とか、マッサージとか。
お絵かき。



…時間さえたっぷりあれば、こんなことタラフクやりたいのだが。



お金もあったら尚良しですけど。
いや、お金がタラフクあったら、時間も出来るのか?
…そういうわけでもないか。



「時間は作り出すもの」とは常套句ですけど。
ほんと、時間が欲しい。


今年も、あらっ、ちゅうまに後1ヶ月。
来年の目標も見据えつつ、大事に日々過ごさなければなりませんわね。


アラフォーは元気、なんだもんね!!!
posted by はね吉 at 02:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

すっかりお寒うございます。

気が付いたら、灯油の巡回訪問販売車が行きかい、
クリスマスの飾り付けを頑張りすぎたギラギラハウスが登場し、
年賀状の準備たら、お節の予約たら、紅白歌合戦の歌手発表たら…

日々の暮らしにあくせくしているうちに、
紅葉を見逃していることにも気が付かなかった…。


紅葉、といえばもみじ、なのでしょうか。
ワタシは手近なところの「南京ハゼ」が好きなんです。

ハート型の葉っぱが緑、黄色、オレンジ、紅色と
日の当たる場所によって、1本の木の中で4つもの色が同居するところ
(まあ、4色揃おうとおもったらかなり大きい木ですけど)
3〜4個の束になった実が
始めは黒い殻に身を包まれているのだけど
燃えるような紅色の葉っぱが全て落ちた後には

実の殻もおちてしまって
白いカワイイ姿に変るので

何の飾りもつけていないのに
イルミネーションをまとっているように見える、

そんなハゼが好きです。



短大に行ってる頃、
「美術」の授業で、「油絵」ではなくて
クレパスで油絵風に「樹」を描きましょう、ってのをしましたが

その時に「南京ハゼ」と「クレパス」の魅力にはまった、ってかんじです。

その頃の友達が、「なんきんはぜ」を


「ギンナンハゲ」


と間違えて、きゃーきゃー笑ってましたが…


18歳の、なんでもが可笑しくて笑っちゃってた時代だなあ…と



懐かしく、思い出します。


ハゼの樹が好きなのは、そんな思い出もコミ、なのかもしれませんね。



コメントに、さくみさん、ありがとうございました!
3歳のお誕生日のビデオを見ていたら、全く別人か、と思うくらい
生意気になりました!!!

2年生、九九に取り組んでいる季節です。
…夏休みに頑張ったので、今は余裕で優越感に浸っています。

母が算数に苦しみ、未だに繰り上がり繰り下がり暗算に
思考停止してますので…

我が子にはその苦しみをさせたくないと…そろばん習わせてます。

2月に8級の試験、受けられるかな?です。

12月になったら…神戸ルミナリエ、行きたいな。
いつも通り抜けはしてなくて…
ゴールの東遊園地で見るだけ、なんですけど。

今年はどうするかな?
そろそろ大きくなってきたので、しっかり手をつないで、
歩いてきましょうか。


皆さんも風邪に気をつけて…!
posted by はね吉 at 15:17| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

お誕生日おめでとう

20081120190139.jpg
8歳になりましたぁ♪


不二家で、踊るペコちゃん人形が
すんごいスピードでくねくねして

その振動で前進し続けて


テーブルから落っこちる、というお笑いネタつき…


ケーキを頼んだらちっちゃいウエハースのカード?もオマケしてくれました。
posted by はね吉 at 21:01| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

現場にて

今日、10年ぶり?くらいに梅田の街をうろついていて

あの「大阪駅前の歩道橋」の上に登ったら

丁度「よみうりテレビ」のニュースの撮影をしていました。


・・・例の、「3キロ引き摺り殺人」の犯人逮捕の。

まだ外出しているひとはほとんど知らなかっただろう時間だったので
新人アナなのか、記者なのか、ギコチナイ感じの若い男のひとが
原稿を読む間に
わらわらわら〜とギャラリーが集まってきて、
「逮捕しました」の一言をまっていました。

彼の背後には、事件現場。


ニュースの撮影ってこんな感じなんやぁ・・・と思いながら


ああ、自殺はしてなかったんや、とか
早く捕まってよかったねなんて話していたんだけど



「仕事やめます」とか言いながら
同じ大阪に
「ホスト」になって
夜中に笑いながらラーメン食べたりして
そんで逃げようとしたり出来るなんて


どこかのコメンテーターが
「死刑とかも
あると思います

って言ってるのをきいて


そうだそうだ、なんて思ってます。




酷過ぎるやろ、やりかたが…



今晩、シューカを寝かしつける時に
(小2にもなって寝かしつけ…甘い。)

「シューカはね、どんなことがあっても
お父さんとお母さんが身を挺して守ってあげるからね。
だから、病気になったり事故に遭ったりしても
お父さんやお母さんよりも早くに死んでしまったりしたら
アカンねんで。
そうなる前に、絶対に助けて、守ってあげるから、
一人ぼっちのキモチになったらアカンのよ。

シューカが毎日、
ニコニコ笑って、いっぱい遊んでいっぱい勉強もして、
元気でいてくれるのが
いちばんのお父さんとお母さんのチカラになってるんやからね。
それだけで、いいんやからね。」


と話しかけると



感動して、泣いてましたぁ…



これだけ、憶えていてくれたら、
よっぽどでないかぎり
健やかに育ってくれる…と信じたいですね。


桂雀々さんが出版された、「必死のパッチ」
さわりだけ、読みました。
麒麟の田村君が書いてたけど、「ホームレスのほうが楽やった」
というのはほんとやな、と。

始めのほうだけで、胸が痛くなる。
今のシューカが読んだら、(将来のシューカもそうあってほしい)
失神するような環境…
母親に、棄てられて、父親にも、棄てられるなんて。

そのあと、どんなふうに生き抜いてきたか…なんだけど
今の、雀々さんを見れば、他人ではあっても、深い愛情に守られて
苦労しながらも頑張ってこられたんだろうと想像はできますが、


それは各々、「必死のパッチ」読んでいただくってことで。



・・・阪神の選手も、「必死のパッチ」やったはずなんですけど・・・

もうやだ〜(悲しい顔)



あちこちはなしが跳びますな。



誰かに、ふかく愛されている。

そう知っているだけで、生き方がかわるはず。


捕まった犯人は、知らなかったのか?
posted by はね吉 at 23:49| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

こんにゃく畑

マンナンライフのカップ型こんにゃくゼリーが、製造中止になりました。

歯応えが好きだったんですけど、幼児・高齢者にとっては窒息につながる危険なおやつ、ですね。



「おやつ」に「食べたら危険」って表示をつけるのは
「グリ森事件」でかい人21面相が



「どくいりきけん たべたらしぬで」



の紙を貼り付けて並べた、それを思い出しました。




でもね、





既に流通している商品については
「商品が危険だから製造中止にするわけではない」と
自主回収はしないらしい。



危険、やん。




商品を選ぶのは消費者の責任、ってことか。


以後責任とりません、なのかな?



自分の不注意で与えてしまい、自分を責めて泣き寝入りしている家族もいるそうだし、
実際そのことで賠償、なんて話になれば
きっと被害者のほうが叩かれる世の中なんだし…



消費者保護の精神のない会社?




販売する小売店の視点はどうなのかな?


生協とかは、販売しない方向にもっていきそうに思うんだけど。



中国製の物に危険物質が含まれていたら大騒ぎするんなら


家族をもつ者にとっては同じ対応をするべきと思うんですけど。



こんにゃくゼリー、大好きだけど

抗議の気持を込めて、不買運動宣言します〜



どう思います?
posted by はね吉 at 08:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

しゅうかが、かいた2

リボン学校で、楽しく、くらしていますかわいい
友香とか、みゆとかリボン絵がうまいアートとか。
こーぷとよくいくよぴかぴか(新しい)
おとうさんは、よくたばこをすう喫煙
ほんとはだめなんだけど禁煙
ま、いっかダッシュ(走り出すさま)たらーっ(汗)


シューカが興味を持って、ローマ字表を睨みながらがんばってます。
ちょっとメンドクサイ…

「学校でくらしています」って宿直か!!!

…ま、いっかわーい(嬉しい顔)
     
posted by はね吉 at 17:28| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

シューカが書きました

しゅうかは、とってもげんきですファーストフード
ともだちがいっぱいいますぴかぴか(新しい)ラッキーるんるん
おかあさんとおとうさんとしゅうかでくらしていますかわいい
posted by はね吉 at 21:42| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

事実上は更迭みたいね





…福田さんに言われて辞めたらしいよ。
ホントは辞める気、さらさらなかったらしい。



やっぱり他人事なんだな…




太田さんが辞めたくらいで、支持率が下がるのを止められるはずがないけど




あほらし。




もうその言葉しか出ないわ…




(゜_゜)
posted by はね吉 at 11:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり辞めるのか(-.-)

太田農水大臣。


…しがみついてでもついていたいポストではなかったのかな〜


悪評高い農水大臣ポストだもんね
(貧乏くじ、と思ってるのは福田さん以上だったかもね(^^))


それにしても、早かったわ。


もっと実力ある人に任せたほうが良いとふんだか。





けどさ、もうこんな人達に投票すんの、止めようよ〜(>д<)



ε=┏(; ̄▽ ̄)┛逃げ得は許しまへんで〜☆
posted by はね吉 at 11:25| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

パコと魔法の絵本

シューカと見に行って来ました〜o(^-^)o


爆笑して号泣して、の忙しい感動作でした(>_<)


シチュエーションとしてはおかしくて爆笑なんだけど
その心情が、泣かせる〜(ToT)
なこともあって。



特殊メイクのような突飛でド派手な人物ばかりで

上川隆也とか国村準とか、硬派で渋めの役どころの俳優さんが
ドヒャ―――!
なぶっとび芝居をしてくれて



ウソ〜〜〜〜ン、なくらいにひっくり返ってしまった。




シューカはハンカチを目の下に固定したまま、おいおい声上げて泣いてるし
(カワイイけどちょっとハズカシ(´Д`)


館内は小さい子どもからおじさんおばさんまで
同じように笑って、同じように泣いてた。



ワタシとしては、
ジョニー・デップの、「チャーリーとチョコレート工場」みたいな、
おとぎ話な映画だな、と思います。
おちゃらけてるけど、メッセージは深いよ。


家族全員で楽しめる、価値ある作品です。
CGとの絡みもキレイなので、是非とも劇場でご覧になるのがオススメ☆



ホント、ぜひ!!(^O^)
posted by はね吉 at 22:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

万華鏡

20080916173420.jpg
夏休みにシューカが作って提出してた、万華鏡が帰って来ました。

始めはビーズを欲張ってパンパンに詰めていたので
笑ってしまいましたが


ちょうどいい具合に組み合わせて、結構楽しめる物になりました。


携帯カメラでも案外キレイに撮れるもんですな。
posted by はね吉 at 07:52| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

パンク…(;_;)



夏休みに実家に帰ったとき、「この自転車、いよいよ廃車?にするけどいいかな?」と聞かれた。

ワタシが高校時代から結婚するまで乗っていた物だ。

高校時代から結婚するまで、というのも大概長い間なんだが(10年以上☆)
それからまた14年位経つのだから、
四半世紀…位?

結構しっかりした作りなのと、白い車体でカワイイかったので
今見ても古臭い感じはしないのね。


実家でも乗る人がいなくなったのでとうとう、処分しようかと思ったらしい。



そうかぁ、もう寿命かなぁ…天寿全うしたよね〜、なんて話していたけど
やっぱり何だか寂しい。


高校時代は鳴尾浜にある高校まで
朝は海風、夕は陸風の、いつでも逆風向かい風のなか登下校して
合唱部の他校交流の為に
鳴尾浜から関西学院高校のある上ヶ原まで往復して

大学時代からはさすがに最寄り駅までの付き合いになったけれど…

忘れもしない…っていうかちょっとしたトラウマだけど、

勤めてる頃、終電ギリギリで帰って来て
後ろから原付バイクがトロトロ走ってるな〜と思ってたら
突然追い抜きながら前カゴにあったかばんを引ったくられそうになったのだ。

中には、預かり金約150万円。

無意識に、直前にかばんの持ち手を腕に通して、ハンドルを握っていたので、
未遂に終わって助かったんだけど
(虫の知らせっちゅ〜か、守護霊さまのお守り、っちゅ〜か)

あの時のガタブルは忘れない。
(それ以来、背後の原チャには弱い…ちゅうか必ず振り向き確認!)

楽しい下校デートの時も、涙乾かす為のサイクリングの時も一緒だったし。


思い出、いっぱいあったし。



「家に連れてかえろうかな…」


そう、呟いていた。



「あっ、そうする?じゃあ置いとくから」
あっさりそう決まって、半月後に車で取りに行った。

おばが、白のペンキでキレイに 塗り直してくれていた。



張り切ってパート先まで通勤に使うことにした。

やっぱり10年チョイ毎日乗ってた相棒、懐かしい乗り心地。
ガソリン高いし、燃費も悪いし、帰り道が長い登り坂で辛いけど
頑張るかぁ☆と



…思ってたら!!



プシュウゥゥゥ



???


パンクした(T_T)(T_T)(T_T)


タイヤが、ツルンツルンだったのね…
もう、網目まで見えてたのね…


そこから、中のチューブに触れるような、穴が開いてた…

チューブも、オシャカかなぁ…(T_T)

それが仕事場にあと100m、って所だったので、
仕事終わってから近くの自転車屋さんに行ったら

定休日!!で



結局家までズルズル引きずって帰りましたとさ。



ツルンツルンじゃあねぇ、仕方ないわ。(^_^;)


ちゃんと新しいタイヤにして、大事に乗ってやりたいと思ってます。


どうするぅ?あともう四半世紀乗って…
50年物の自転車!

酒屋さんの自転車みたいな、頑丈なヤツなら
そのくらいもちそうだね。
大事にしますぅ☆
posted by はね吉 at 17:07| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

