2008年02月09日

羊水

今更のこの話題。

「エリカ様式謝罪会見」をしてなんか決着つけたようなカンジですが
ワタシのなかではまだ「嫌悪感」が残ったままです。

「音楽」には罪は無いのですが
聞こえてくるとどうしても「羊水問題」について考えてしまう。

シューカさんのことになりますが

シューカがお腹にいた頃はなんとか「その年齢」にはなっていなかったのですが
ちょうどその年齢にお腹にいたひと(妊婦さんも、胎児さんも)に
とっては
不快極まりなかったでしょうね。

出産予定日を2週間も過ぎていたので
毎日のように産院に徒歩で通っていました。
先生は陣痛促進剤はあまり使いたくないので、と
子宮口を柔らかくする膣剤や
子宮口を(物理的に)ゆっくり開く海草の茎を挿入したり
しましたが

無事に産まれて来たあとで
先生の言ったことには

「新生児で2日目くらいに皮がめくれてきたように見えるのは
出産予定日を過ぎて産まれてきた赤ちゃんの特徴なんですよ」
「予定日を過ぎると大きくなりすぎて分娩がたいへんになるのと、
2週以上経つと羊水がだんだん濁っていきますから
自然に陣痛が来るのを待ちますけど、それを過ぎると促進剤も考えにいれていってるんです」

一皮めくれるのが羊水が原因では無いでしょうけど
そんな聞きかじった情報が
「腐る」発言になったのかなって思ったりするんだけど…

なんでこんなにバッシングされたのか。

「35歳過ぎたら、女でなくなる」
みたいな意識をこの人は持っているんだろうな、と思うから。


「女は若さとエロが値打ち」
って思ってるんだろうな、って思うから。

「芸術」ってか「アーティスト」な人なのに
聖なる…育みの象徴としての「羊水」に
「腐る」ってイメージを持たせることが
「言葉」をあやつる人としてどうよ、って思うから。

オトコの発想じゃないか?

もうちょっと世の中のこと…
新聞に目を通していれば
自分以外のいろんな世界を知ることが出来たのに。
自分以外の様々な人生を認める意識もできるのに。

私がイチバン素敵。イチバン力がある。
リスペクトされるべき私。
そう勘違いさせてもらったまま、
そんな暴言吐いたりするおバカなトップアーティストの出来上がり。

(だいたい「リスペクト」なんて言葉使うのは
もともとの言葉の意味から随分差し引いたカンジがして
気に入らんのよ)

これだけ叩かれて、イッパイ反省して、
いっぱい本読んで(インターネットじゃなくて)
いい女性になって欲しいもんです。

posted by はね吉 at 14:01| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

やっぱりあった…

20080201181307.jpg
節分の丸かぶり巻寿司の代用品?として
やっぱりありましたねロールケーキ!

普通サイズだと大変そうだと思っていたら
やっぱり細巻きサイズ!
約直径5センチほど。


これなら1本イケますな。

隣にあるのは丸かぶりのヨモギもちでした。

商魂たくましいのは感心するばかり。

我が家は普通に巻寿司にします〜
posted by はね吉 at 09:02| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

いろいろな勝負が

昨日は色々な勝負?がありました。

・大阪府知事選挙。
・大相撲初場所
・大阪国際女子マラソン

…他にもあったかな?

「やっぱり」もあったし、「まさか!」もありました。

「正念場」っていうんでしょうね
それぞれの勝負の時に、どう動くか。
どんな気持ちでその場に挑むのか。

たとえ負けたとしても
精一杯の姿が見ている誰かの心に
熱く伝わっていたのなら…。

どなた様も、お疲れ様でした!って思います
勝っても、負けても、良かったです、って。

そして

これからも熱い期待の気持ちを送ります。
頑張って。
がんばってください!
posted by はね吉 at 00:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

節分のまるかぶりに

20080117170259.jpg
もうすぐ節分ですが

近年ますます関西の風習
「恵方を向いて無言で巻寿司丸かぶり」

が全国的になりつつあるようです。

ついにコンビニでこんなもの見つけてしまいました☆
「まるかぶりコロン」!!


あのお菓子が元々は長〜い1本で
わざわざカットしてもらっていたという発見と
巻寿司と同じにくくられていたのにびっくりしました
商魂たくましいよなぁ…

あと、巻寿司くくりって何ある?



生春巻き。パクチ―はやめてね。

伊達巻。…甘くて辛そう

ロールケーキ。…なんかリッチかも☆

バームクーヘン。完食したらすごい

一度試してみようか!
posted by はね吉 at 17:04| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

飲みにくい…

20080112164235.jpg
どうもこの飲み口とは相性良くありません(>_<)

ネコ舌で熱い物は唇で触れる前から温度感知して

無理そうならチャレンジしないたちなのですが

「コレ」はそれが難しいんです
恐る恐るカップを傾けても感知出来ないまま直撃してくるし。


不器用なだけ?


マックポークが一番美味い!と思った最近。
はっきり言って牛100%なんて、旨味もジューシーさも無いし。

…マクドに限ったことなんですがね(u_u)o〃
posted by はね吉 at 17:02| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

そのポスターがこれ☆

20080110141912.jpg
画像添付忘れた…
ヘタこいたぁ〜




でもそんなの関係ねぇ〓
posted by はね吉 at 14:32| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日告示〓

兵庫県民なので滅多みられないだろうので
発見してついミーハーに叫んでしまいました…(^_^;)

どういう結果になるのか、楽しみですな♪

橋下徹さんは当選しないほうが「オイシイ」とは思うのですが…?
posted by はね吉 at 14:28| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

食傷気味の年末年始

あけましておめでとうございます
昨年はありがとうございました
今年もどうぞよろしくお願いします!



さて、年末年始と
テレビ漬けの日々なわけですが

いつも思うのが、
なんと「グルメ」「大食い」番組の多いこと!!

特に面白い、見たい、と思ってあわせている番組ではないけれど
(だったら消しゃあいい)
「食べているシーンを見ているだけでお腹いっぱい」
「美味しそうだな、と思うのはほんの一瞬でそのうち何とも思わなくなる」
感じで

美輪さまが
「いつもおご馳走ばかり食べている人は不幸。
ちょっと口に合わない物を食べると凄く不幸に感じるはずだから」
って言っていた。

今の日本人がその状態なのかもしれない・・・
「家庭料理」の素朴なおいしさを忘れて
名前ばかり一流の食品ばかり求めて、
騙されて満足している・・・

自分で作った、お煮しめや豚の角煮を食べながら
「今年はちょっと美味しく炊けたかな?」と
悦にひたったり反省したり。
そんな「食生活」が値打ちモンかな、と思う。

「偽証」とかいうけど
もうとっくに「本物はどんなものか」がわからなくなってる
騙されて然るべき日本人にされてしまっているのは

誰のせい?

大食いタレントがもてはやされている今日ですが
日本のどこかで「危機的状況」になれば
すっかりそんな番組は成立しないことをキモに命じておくべきです。

ってか

もうすでに飽き飽きしてるんだけどね。

胃薬的番組がないかと思う今日このごろ・・・・

この一年、いい方向に日本が変って欲しいものです。
posted by はね吉 at 14:17| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

おおつもごり

2007年も残すところあと1時間ほど…
今朝は4時まで起きていて用事をしていて

少し寝て、9時にはおせち作り開始。

結構大きめの重箱4段埋めてヤレヤレです。

しばらく紅白も見てないし、今年に入る瞬間はうたた寝してたな…

いろいろ雑用が多くなってなかなか年越し・年始のけじめ…大掃除は特に…がいい加減になってきて反省してるんですが

元旦から店は空いてるし、おせちだって外注が主流になってきてるみたいだし

イカンなぁ〜と。

ちょっとちゃんとこだわりなおして
日本人だなぁ…とひたるのもいいかな…と。

でも、もう手遅れなんで、


それは来年の年越しに、ってことで〓

でへっ。

どうぞ良いお年を〜〓
posted by はね吉 at 23:04| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

年の瀬…

すっかりご無沙汰で…たらーっ(汗)

古いプリンタがいよいよ寿命なのか
メンテ不足でめげているのか
年賀状印刷っていう
プリンタ君にとっては1年で一番活躍するとき
っちゅか
このときに働かんでいつ働くねん、なときに
調子が悪くなっていて

それでなくても
次から次に用事が湧いてくる気忙しいときに

焦り・イライラ・疲れ・に苛まれております。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

シューカは結構年末年始を呑気に楽しんでいるようです。
掃除も任せたりしていると案外やってくれてるので
助かっていますが

「成果」を「評価」してもらい、「賛辞」を要求してくるので
そのたびに手を止めなければならないのが
ちょっと面倒臭いところも…

なんにせよ、2007年ぼちぼちと暮れていこうとしています
事件があるたびに心底沈んだ気持ちにさせられる1年でしたが
来年はちょっとマシな…
ちょっとイイ話が増えるといいですね。

そして、げんきで。

…カラ元気、ムリヤリ元気なワタシですけど。
心底うれしい、たのしい、って思いながら過ごせたら…

どうぞ、よいお年を!!
posted by はね吉 at 11:09| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

ごっつサボリ。

11月上旬に激しく病んでから、あっという間に1ヶ月経っていました…
思っていた以上に消耗したんでしょうか。

普段から「から元気」フルスロットルでいるワタシですが
体力が限界に来ていることに気が付くのに、時間がかかるようです。

小出しに休憩なり養生なりすればいいんですけど
気がつかなけりゃ、しかたがない。

仕事に復帰した時に、同僚が気遣ってくれまして
「はね吉さんて、自分の体調で休むことって滅多に無いじゃないですか。
…でも、ダウンするときってどおおおおっと休まれるでしょ。
(3年前のインフルエンザ。ついでに交通人身事故をおこす。
 2年前の忘年会に行く途中で自転車でコケて鎖骨骨折。
 1ヶ月半休業)
普段からちょっとづつ休んで大事にしてくださいよ。」

ありがたいけど、スンマセン、なのであった。

世間ではいろいろな事件や事象があって、「記事にしたい気分」はじゅうぶんにあったのですが
ごっつサボってしまいました・・・

とりあえず、
橋下徹弁護士の大阪府知事擁立は白紙になった、って
一安心。

流行語大賞、
「ハニカミ王子」より「ハンカチ王子」だったとおもうけど、
辞退したのかなぁ。
「どげんかせんといかん」という言葉は皆使ってなかったけど、
「どんだけぇ」は関西人も使ってたし大賞まちがいなし、と思ったんだけど。

今日の小学校のマラソン大会、応援にいったら
どの子も必死に走っているのに
シューカだけこっちむいて愛嬌ふりまいてピースしてる。

結果、練習の時よりも順位が後退、「べべた」により近くなる。
やっぱり相変わらず、だったよ。

posted by はね吉 at 01:07| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

病み中です

シューカの看病疲れがたたったのか、それともうつったのか
高熱が続いてます。


扁桃炎の発熱ってどうしてこんなに高いのですかぁ(@_@)


ホント扁桃腺て、腫れると桃の種ソックリなのな(o^-’)b


膿まみれで真っ白です。
おかしくなってます。
脳細胞がかなり死んだかも。
さすがに3日続くとやつれますな。
目が落ち窪んでます(;□;)!!
posted by はね吉 at 00:30| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

病み上がりはツライ。

高熱が続いてたいへんだったシューカ。

ようやく熱が引いて、登校となったわけですが
口内炎だらけで痛々しい顔をしています。

足首に出来たデキモノがなんか怪しいな、と思っていたら
なんか、「とびひ」みたい!
で、それと同じようなかたちのデキモノが唇にも!
なんか、歯茎も真っ赤で、時々出血する、とか。

…なんか重大な病気だったらどうしよう?
ドキドキドキドキ……

こりゃ〜イカン、と思ってまた医者に走りました。

「とびひ」かと思っていたのは

「ヘルペスですね」

へっ、ヘルペスぅ〜〜〜exclamation&question



なんかわからん。

「ヘルペスはね、熱のはなの原因です」

…やっぱりわからん。



で、調べてみたところ
帯状疱疹と同類のウイルスで、唇にでるのは
「単純へるぺす」というそうで
どうやら…素人判断ですが…
先週の発熱はそれに感染したことに伴う発熱だったのではないでしょうか。

「単純」といいつつ実は一生つきあっていかなくてはならない病気のようで、
ストレスや疲労がたまった時にひょこっと顔を出す
「熱の華」ですね。
それってたいがいの人がが持っているものみたいです。

でも、ワタシは「熱の華」って出したことなかったし
どうも旦那ちゃんからもらってたんじゃないかな…

初感染の時は、こんな高熱が出るそうです。

「誰もがもってる」とはいえ、
その「単純ヘルペス」ウイルスは「角膜」や「性器」にも出るらしく患部に触った手でも数時間は感染するので
ヘタすると失明なんかの危機にもさらされたりしますから
注意が必要です。

シューカ、疲れがでたんですねぇ。
これからは再発しないように…
気をつけねばなりませんね。

はんせいもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)
posted by はね吉 at 02:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

蓋ヲスル!

20071105012539.jpg
もぅ、ここまでくるとイメージの世界。

シッカリ肌にしみこんだ水分、保湿液をにがさないように、
乳液やクリームでラップするようにふたをします。

その時はぬりぬりするのではなく
手のひらのうえで温めながら伸ばし
顔にあてます。
じわ―――と肌を温めるように
こころもち「あがれエ〜」
マジナイをかけつつ、引き上げつつ。

これでバッチリ☆

キモチいいよぉ〜揺れるハート
posted by はね吉 at 01:39| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウルオス!

20071105004332.jpg
かなりコワイあせあせ(飛び散る汗)けど、ローションパックです。

この季節になるとどんな肌質の人も保湿は必要ですよねひらめき

このコットンは無印の
「カットコットン・大判タイプ」102枚入り347円。
90×70oあって1枚でこのくらいはカバー出来ます。
もちろん5枚位にさくんだけど。
この状態で10分位…


プリップリのしっとりで、
美容液や乳液の吸い込みが格段に良くなりまするんるん

毎洗顔後は無理かもしれませんが
化粧水は手のひらでパシャパシャ、を
コットンに替えるだけでも違いがわかってきますよるんるん
使用後のコットンを裂いて乾燥の気になる
目元・口元にペタ、しておくだけでも。
お化粧後でも決定exclamation

お試しあれひらめき


posted by はね吉 at 01:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アラウ!

20071105003334.jpg
このメレンゲみたいな泡で包むように洗顔します。

1日の始まりと終わりにこの泡で包まれるのは
ささやかながら贅沢で幸せなひと時です。

ここまでポムポムに泡立てると、
あまりのキモチ良さでいつまでもアワアワしていたくなりますが
絶対に肌に触ってはだめ★
「泡を動かして」楽しんだら、
水に近いぬるま湯でこすらずに洗い流します。

洗顔だけでもかなりぴかぴか(新しい)美肌ぴかぴか(新しい)になりましたよん♪
posted by はね吉 at 01:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

♪おしりかじり虫〜♪

20071103101206.jpg
…のメロディでふと浮かんだフレーズ…


♪スルメかじり犬〜♪



別に面白くもなんともないのですが
やってしまいました☆


ちなみにテンがかじっているのはスルメではなく
牛アキレスです♪


犬ガムはシランプリするのに、
ちょっと天然素材ぽいと食い付きが良くなります。
posted by はね吉 at 10:20| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

下がりません

インフルエンザかもね型のシューカ。

悪名高き「タミフル」を服用して2日目ですが
39度代からあまり下がりません。

お医者さんや薬剤師さんの話によれば
「感染が疑わしい」時に服用しても、菌の増殖が防げるので
もし「何も無い」場合でも
大丈夫ですよとのことだったのですが
なかなか快方に向かわないでいると

「発熱して24時間以内なら劇的に効く」タミフルの
どの辺が「劇的」なんだろうか、と思ってしまう…

さすがに「くにゃんくにゃん」なシューカは
「そんぽ24」のCMが流れても踊り出したりはしないのだけど

(もう1年生だしぃ。でも一瞬踊ろうか、という表情になった事を母は見逃さなかったぞ)

ひょっとしたらインフルエンザ菌じゃない別の菌が悪さしてるのか
それともこんなあったかい季節に猛威をふるう奴なんで
タミフルや其処らじゃたちうち出来んのだろうか、とおもって

ちょっと不安なわけです。

とりあえず、うがい手洗い・早寝早起き朝ごはん、ですよ〜!
posted by はね吉 at 17:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インフルエンザかもね型

一昨日から発熱しているシューカ。

隣の小学校では既にインフルエンザで学級閉鎖になっているらしくて
一応検査をしてもらったんだけど

発熱してすぐだったからか判定には至らず…インフルエンザにかかった子どもに少し接触したし、これから出るかもしれないし、で

「かもね」型として治療をしてます。

今のところ熱冷ましの座薬を使って、38度5分…使わなければ40度越してしまうのです
やっぱりインフルエンザかな―と思う…

今年は流行が早いし、予防注射もまだ…ですよね。
どうぞ気をつけて下さいね〜!
posted by はね吉 at 02:14| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

ヤッホー♪

20071021144727.jpg
ウッディ広場でロープウェイ遊び。
半年前はこれにつかまるのもままならなかった、シューカ。


「メイとサツキがピョーン!ってトトロにしがみつくみたいに、飛び付いてごらん」


そしたら、簡単に出来ました。

イメージトレーニングってやっぱり効果あるんだ…と思った瞬間…

奥にあるのはロープで出来た山型シャングルジム。
わらわらと童が群がってます。
posted by はね吉 at 11:51| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

亀田大…?


やることやってしまってから
そこまで落ち込んで憔悴してる

居直りながら頭を下げたフリをしてる


朝青龍かっ!
posted by はね吉 at 08:22| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

黒星亀田〜






ウェィ〜〜〜〜♪
(小島よしお風に)


気分爽快なのはワタシだけではないはず。



内藤大助、やったね☆
コメント、めっちゃ面白かったよん★
posted by はね吉 at 22:10| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

ぱっくり〜

小林製薬とか、メンソレータムから発売されている、
ひびやアカギレ用の塗る治療薬。


あのCM、見ていてツラい。



必ず、「パックリ〜ふらふら」と言いながら、
アカギレで血がにじんたアップの手を見せつけて来る。
しかもアカギレは1ヶ所ではなくすべての指に…


ぎゃ―――――!だ。

なんか、
「リング」で
貞子が古井戸を登ろうとして、
爪が剥がれてボロボロの手が出てくるシーンがあって
これまた恐怖心をかきたてられるんだけど
それに似た不快感があるように思う…

アカギレの痛みはツラいし、だいたいの主婦は経験しているし
ワタシも利用してるんだけど


あの、貞子ばりの症状にまでするのはいかがなものか、と。

見ている主婦層はきっと

「ぎゃああ」と思いながらのけぞっているに違いない…

2社ともこの手法なのは安易過ぎるし
効果的に思えないのだけど

どですか?
posted by はね吉 at 08:57| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

祝日ですが

20071008123426.jpg
とり梅さんはランチやってます☆
地鶏地卵オムライスランチ1200円!
地卵コロッケ付いてお得!

うまし☆
posted by はね吉 at 12:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

コウモリがっ

コウモリが、家にいるみたいなんですっ


何処から入ってくるのかわからないけど、
2回も部屋に入ってきて
パタパタ飛ばれてビックリどころではなかったんですっ

5センチくらいの小さなヤツなんだけど
いい気持ちはしませんやね。

・・・ムカデもたいがいやけど。
どっちがイヤかっていったら・・・

・・・迷うなあ・・・

なんとか寄り付かなくなる方法ってありませんかね?

たすけて〜〜〜んあせあせ(飛び散る汗)
posted by はね吉 at 01:30| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

MBS毎日放送の

千葉猛アナウンサーって




高見盛になんか似てるよね。


まゆげのカタチとか。

ぷぷぷ。
posted by はね吉 at 15:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋になれば

今年の夏は暑すぎた。

いまだ「シングルベッド2つ並べた所に親子川の字」になって寝てるワタシの家族…
暑がりの父子の為に朝までクーラーを切れない横で
しっかりタオルケットに籠って寝てるワタシ

それでも暑くて人肌温度布団に触れるのが嫌で、冷たい部分を探して動きまわり
挙げ句のはてに一番涼しいのは床だ、とタオルケットを敷いて遠征しているシューカ

それでも暑くてトイレに立ったまま別室で寝てる旦那ちゃん(クーラーはちゃんとつけてる)



しかし
秋が来たな、と感じる頃に
この二人の寝相がすっかり大人しくなるんですね。
ちゃんと川の字になってる。

やっと、秋が来ました((笑))
posted by はね吉 at 01:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

マラソン好きだから?

TBSの半期に一度のオールスター感謝祭、結構好きです。

赤坂ミニマラソンも名物で、そのまんま東氏がハンディ付きでいつも上位についていたさ。

東国原知事は好きで、ブログも時々読んでいるんだけど
最近のバラエティ番組露出はどんなもんだか、と思ってしまう。
とりあえず宮崎産なら何にでも「知事シール」貼って良し、みたいにしてたら
後からインチキ商品とか出てきてあらタイヘン、
みたいな事になったりしそうで
なんだかなぁ、と思う。

オファー出す方は視聴率が取れるから、なだけかもしれないし。
純粋に「宮崎のPR」になってるのか?

マラソンでストレス解消の東国原知事。頼まれたらイヤとは言えないのかもしれないけどもね。
posted by はね吉 at 21:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

穴子の造り

20070928200052.jpg
久しぶりにとり梅さんに行きました。

オススメメニューに「穴子の活け造り」がありまして
ワタシはもちろんのこと、旦那ちゃんも初めてでした。
食感はエンガワみたいなコリコリシャキシャキで、美味☆
中骨も唐揚げにして、サクパリの嬉しい味。

さて、この丸い目が何ともノンキそうなアナゴ君。
我々が美味しく頂いている最中も
おくちをパク、パク、と動かしていました。

刺身に目がないシューカは、マグロにタイ、ハマチ、ヒラメ…と遠慮することなくパカパカ食べていたのですが
アナゴくんがパク、とするのを見ているうちにジワ〜っと。

ど―したん!何で泣いてんのん!

「そうか、顔が怖いんやね」
「違う!」

「かわいそう?」
ブンブンブン、と首を降るシューカ。

「みんな食べたい〜」

へ?

「全部食べて、シューカのいのちになって欲しい〜」

命、かぁ…


店長に無理をお願いして、アタマの所も吸い物に仕立ててもらって、しっかりと命を受け継ぎました。

そういえば、前に来た時にも
違う魚の活け造りで泣いて味噌汁にしてもらったっけ…

彼女の不思議な感受性に、ちょっと感動してしまいました。
だいじな命、有難くしっかり受け継いでいきたいものですね。
posted by はね吉 at 16:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の泡アワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

